お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

読まれている記事

    CNET Japan ブログ

    MVNOは永遠にVirtualなビジネスモデルなのか? 〜Helioがたった$39MでVirginに買収〜

    2008-07-02 07:32:37

    プロフィール

    宮田拓弥

    携帯電話向けアプリケーションの業界で、常に新しい製品・サービスを模索・開発してきた宮田拓弥氏(ジェイマジック株式会社代表取締役社長)が「ケータイ用アプリの未来」について考えていきます。
    ブログ管理

    最近のエントリー

    結構独自性のある端末を発表したりして注目されていたHelioがVirgin Mobileに買収されちゃいました。確か去年SK Telecomが100M単位の追加出資をしたばかりなのですが、たった$39Mでの終幕です。

    Helioの最終的な加入者数は17万人。同じく昨年倒産したMVNOのAmp'dも20万人くらい。数十万でも獲得は大変なことだと思いますが、やはり100万単位でないと継続は厳しいということですね。Virginが500万人くらいですから桁が違います。

    やはりMVNOというビジネスモデルは難しいということなのでしょうか?

    USで最大のVirgin Mobileのビジネスも順風満帆ではないようです。
    MVNOはMNOに比べれば遥かなにエントリーバリアが低いというのが当初期待された点ですが、価格面でもサービス面でのなかなか差別化に苦しんでいるみたいですね。
    日本でもDisneyがMVNOを始めていますが、自分の周りでDisneyケータイを持っている人を見かけたことはありません。

    こういう状況を改めて見ると、インターネットの世界のビッグプレイヤー、GoogleやAppleの戦い方が妥当なのかなという気もしてきます(細かく言えば、Googleは通信免許の入札に参加していたり、Appleもキャリアに口出したりしてますが)。あれだけ端末で儲かっているNOKIAもMVNOやるっていう話を聞いたことないし。

    個人的には、MVNOっていうビジネスモデルにはとって希望を抱いていいて、小さな資本でも独自性のある通信サービスができる!、なんて思ってたんですけどね。

     

    キーボードが二軸でスライドするOceanとか結構格好いい端末だっただけに残念です。

     

    ※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
    運営事務局に問題を報告

    最新ブログエントリー

    キッチン家電特集

    キッチン家電特集
    新生活を応援!家電買うなら今がチャンス

    アバクロ大集合

    アバクロ大集合
    春もアバクロでキメる!注目アイテム続々

    モダンインテリア

    モダンインテリア
    ミッドセンチュリー。モダンなお部屋特集

    歩ける湯たんぽ

    歩ける湯たんぽ
    お湯を入れて履けば、足湯気分を味わえる

    LEDシーリングライト

    LEDシーリングライト
    明るく省エネ。便利な調光、調色機能も

    雛人形が大集合

    雛人形が大集合
    豪華七段飾りから人気のキャラ雛も続々登場

    特集 by 楽天市場

      インタレストマッチ - 広告の掲載について
      個人情報保護方針
      利用規約
      訂正
      広告について
      朝日インタラクティブについて