遅ればせながら、先週14日に閉幕したモバイル展示会、World Mobile Congressを私なりに総括してみたいと思います。
様々なメディアでも報じられている通り、イベントの主役はAndroid携帯など新しい携帯電話の端末で、ブースも端末メーカーの展示が主役といった感じでした。ただ、少ないながらもサービス系の展示が、アメリカ、ヨーロッパ、イスラエルなどの会社から出ていたので、そこで感じ取れたトレンドをまとめてみたいと思います。
一番大きな動きとして感じられたのが一番目に挙げた「携帯+ソーシャル連動の萌芽」です。日本では2007年くらいから大きな動きとなっている「携帯からのソーシャルメディアへのアクセス」というアクセスデバイスとしての携帯電話の発想から一歩抜けて、「携帯電話でしかできないソーシャルメディア」へトライする動きを感じました。一番大々的に発表されていたのはYahoo!のOneConnetです。シンプルに言うと「ソーシャルメディアのアグリゲーション」+「位置連動」というものです。Yahoo! Messengerだけでなく、TwitterやFacebookなど様々なソーシャルメディアとAPI連携してプレゼンス情報をアップデートしてくるのと、Loopt的な位置情報を組み合わせたような感じです。携帯からのリアルタイムなコミュニケーションだけでなく、リアルな「アクション」につながりそうな印象を受けました。他の取り組みで面白かったのは、オランダのzybのやっている「ソーシャル電話帳」とか、シリコンバレーのCellspinの「ソーシャルアグリゲーションクライアント」です。API連携の問題などが日本では大いにありますが、発想は大いに参考にできそうですし、この分野はすでに日本より欧米の方が進んでいる感があります。
二つ目と三つ目はどちらもビジネスモデルに関連をするものです。
日本でもすでに有名になりつつあるAdMobを始め、「モバイル広告」自体をなりわいとするプレイヤーやそれを前提としてビジネスモデルを考えているサービスが増えたという印象です。日本では「モバイル広告」は小さいながらもすでに市場が形成されて来ていますが、専業レップがあたり専業代理店が何十社もあるのは日本だけの話で、それが徐々に世界全体の動きになり始めているなという感じでしょうか。一方で、最後に挙げた「課金制度の課題」というのは、まだまだ定額制の浸透が進んでいる国はほとんどないので、ユーザがPCインターネットのようにがんがんページを見てくれることを前提にしたプロモーションやキャンペーンを広いリーチでやるのは難しく、ヨーロッパのデジタルマーケティングの会社などに話を聞いても、結局「モバイルマーケティング=SMS」という構図はあまり変わっていないようでした。
-----------------------------------------------
2007年にAppleやGoogleというインターネットのメジャープレイヤーが本格的にモバイルの世界に参入してきたあとのイベントということでしたが、サービス面でも本当の意味での「モバイル」+「インターネット」という流れができつつあるというのを体感できました。やはり2008年のモバイルインターネットは注目でしょう。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
アナリストが語る、サイトのユーザーエクスペリエンスを向上させる10個のカギ
原宿で野宿を含む15時間 - iPhone行列完全ドキュメント
「失われた10年」からの回復は、どういう課題を残したか?
定性的大キライ。(3)
Joomla CMSをカスタマイズするには・・・テンプレートが第一優先
最適なマウスの移動速度は?
パブリックコメントは国民に知られていなかった( 2 )
Google ツールバーの PageRank、数日以内に更新予定
Google Lively試してみました(クリボウの部屋へ行く)。
iPhoneの影で馬鹿売れしているみたい
動画配信の影響なのかインターネット部門が「終了」みんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
今週の新製品総チェック:ドコモ、au夏モデルが続々店頭へ、ビデオカメラは新機種ラッシュ
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」
[レビュー]通勤鞄に忍ばせたい軽さと装着感--マクセルのノイキャンヘッドホン「HP-NC15」