最近、特に美容室や歯医者の経営がツライと聞く。美容室の場合は、「そろそろ行こうかな…」「まだいいか…」で済んでしまい、歯も少し痛む程度なら、「まっ、もうちょい様子をみて…」で済んでしまうから、不景気報道で煽られると、これらの業種は簡単に節約スイッチが入るらしい。
消費者にしてみれば、髪のカットを1〜2ヵ月伸ばそうが、歯の痛みが酷くなるまで1〜2ヵ月ほっておこうが、そんなに深刻になることではないが、経営側にしてみれば、今まで順調に回転してたものが、急に空白ができてしまい、極端に言えば全員がそういうロングサイクルにした場合、その1〜2ヵ月はまったく売上げがないことになってしまう。 そして今後もジリジリ頻度が低くなれば好転する見通しもたたない。
実際、そこまで生活防衛しなければ、この不景気を乗り越えられないかというとそうでもないと思う。必要のないものはどんどんなくなっていけばいいと思うが、 世界金融危機以来のTV・新聞の「不況」「不景気」報道はあまりにも酷すぎると思う。
そして、このワンパターン報道にはいくつかの理由がある。
1. 心理的に恐怖を感じさせられるもの(恐慌・首切り・失業)は視聴率(部数)がとれる
2. 他人の不幸(部屋・食生活)を生でみせることで視聴率(部数)がとれる
3. すべてを金融危機のせいにすることでスポンサーの内実を追求しないですむ
4. マスコミ自体に派遣社員が多いから、派遣切りに執拗にこだわる。かといって、自分は派遣会社に所属しているから派遣会社を追求することはない。
5. TV・新聞の広告不況で、かなり深刻な思いがあり、自分たちの世界観がお先真っ暗であり、それが全面にでてしまっている。
例えば、国内で新車が不振なんていうニュースは世界金融危機の1年以上前から、自分たちで報道しておきながら、それが世界規模になった時、それを線で結ぼうとはしない。国内での新車販売不振の時は、若者の車離れ、環境意識の高まり、情報ツールへの予算流出、買い換えを促進させるほどの魅力的な車がない、今の車が長持ちする、にわか富裕層の崩壊、などいくつも理由があったが、海外規模になると、金融危機、円高だけで片づけてしまう。
本当は海外でも同じ問題をひきずっているはずだ。環境意識の高まり、買い換えを促進させるほどの魅力的な車がないなど。
しかし、それを語れば、車自体を否定することになり、スポンサーの怠慢ぶりを追求せざるをえなくなり、それはひたすら避けたいので、車が売れなくなった(経営不振の)理由を世界金融危機、円高で片づけてしまう。
台風時、わざわざビニールカッパを着てビニール傘をさして、暴風雨の中から実況すると視聴率が伸びるのは事実で、それを毎回アホみたいに実践しているのがTVのバカさ加減だ(笑)「今、私の傘は飛ばされそうです〜」 「何々さ〜ん、大丈夫ですかぁ〜、早く安全な場所に移動してくださ〜い」はじめから安全な場所で報道すりゃいいのに、視聴率のためにそれができないでクサイ演出を繰り返す。サスペンスなんかでも、犯人が長々と語るシーンの時、背景が海や滝だと何故か視聴率が伸びたので、たいがいラストシーンは、そんな場所で語っている(笑)
不景気も、恐慌、台風、地震もマスコミにとってはもはや視聴率(部数)のネタでしかない。しかも今回は単純なジレンマさえも見えないで、不況・不景気報道の暴走がはじまった。視聴率(部数)のために暴走したのはいいが、結果、宣伝費抑制、広告出稿抑制となり、自分で自分の首を絞めていることさえ気がついていない。視聴率(部数)かせぎを正義に見せようとするから余計にへんちくりんな報道になっている。
車が売れなくなっています、というニュースの後に、車のCMが流されたところで、白けてしまう(笑) 当然だ。
ケータイが売れないのともよく似ている。自分はSHの905iだが、906も次のニューシリーズも手にとってみたがさほど魅力を感じなかった。通信速度が劇的に変わるくらいなことがないと、まっ今のままでいいやと。車なんかでも毎日がわくわくもっと楽しくなるくらいのニューモデルが出ない限りは、別に今のでいいんじゃないのとなると思う。
それって、世界金融危機と無関係ではないが、企業の開発力の問題も大いに関係しているが、そこは追求しない、できないことになっている。
1/20、オバマ大統領がリンカーンが使用した聖書に手を置き宣誓した時から、アメリカは良くも悪くも変わるのは確かだ。その後、いい方に出た場合、オバマ効果とかなんとか騒ぎ立てて、日本も続けとでもいうのだろうか?
しかしもう遅い。フィギュアスケート番組・ニュースすら様々なしがらみから公平に放送できなかったTVにもはや信用性もなく、新聞ももはや同様だ。
スポンサー制約と視聴率(販売部数)の原理でしか動いていないメディアは、それこそ過去の産物となりつつある。なくなりはしないが過去の産物となりつつある(笑)世界金融危機はそれを明確に示すことになった。とても皮肉なことだが、いい教訓になったと思う。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
getmoney on 2009/01/15
tact_Neuronさん
再度ありがとうございます。
粗く書いていることをきめ細かくフォローしていただいてありがとうございます。
締めで書いていただいている
>>どの産業でもそうですが、単純に今利益をあげる事が重要でその為に発想力と大小のチームを牽引するリーダー力も求められていると思います。
本当にそうだと思います。
かつてない経済危機だとすれば、かつてない発想力、かつてない行動力が必要ですね。どちらにしましても、悲観論におしつぶされないよう、新しいモデルを立ててみたいと思います。そんな簡単なことではないと思いますが…
snafkin7 on 2009/01/08
>>100年に一度の経済危機っていう言葉が連発されると、それが、そのま
>>まフツーに広がっていきます。
自身の中で理解、十分納得出来る事をひとまず推定結論としておく事だけで外部の情報をコントロールするという意味では十分かと思います。誰かが納得した事は自分が納得する事にはならないと思うので、この不況で "ダメージを負っている産業" と "ダメージを負っていない産業" を発見し、それらの共通項を見つければそれぞれの対照産業の現在のポジションを理解しセカンドステージの理解の仕方へ進めるかもしれません。
>>何を指標とした100年に一度かも誰も検証せずままです。この不景気は
>>3年は続く、という言葉も、そのままフツーに広がっていきます。これ
>>また何の確信もなしにです。
現実問題として "各所シンクタンク等" もこれを検証しているとは思いますが、例えるなら『小学校の先生達が "生徒の授業中の不可解な行動" "モンスターペアレント" を検証して結論を出そうとする』事のようなものです。私の考え方ではビジネスや投機事業も生き物で常に変動し変化しているものなので、それを検証し推定結論をつけようにも "膨大な時間" と、それらに対する "十分な経験者" がいなければならないと思います。現状では時間も推定結論を導き出すまでの足らず、さらには十分な経験者がいないと思います。検証の意味が何が起こったのか過去から今を辿ってみるという事であれば時間をかければ出来そうですが、検証の意味が『将来の備えとして、今回の問題をファイルする為』となるなら非常に豊な経験者達と機転と発想力の優れた方々が料理しないと難しい規模の問題だと思います。
>>経営者自身が2〜3年努力すれば、回復するだろうみたいな単純な循環
>>論をモデルにもっている。
優秀なブレーンがいる企業は今回の負の連鎖に巻き込まれた事について十分社内で検討していたり情報収拾に走っていたりいますが。どんな優良企業であっても非常に困難な問題だと思います。こういう時に生き延びる手だてが鼻が聞く人が周囲にいるか、それとも自分がそうであるかというのが実際の所だと思います。情報を多く持たない中小企業は市場の自然回復をただ待つだけという人びとも多いと思います。そして、待っている最中に倒れる事も少なくはないでしょう。そういうダメージを浴びてしまう域にいる場合は動くしかありません。そして動くには決意が必要です。
>>車関連なら、一時、日産が大改革をやった時の話とかも一度も出てこ
>>ない。
もしかすると公表上では大改革という評価ですが、実際は高得点の策ではないのかもしれませんね。「大きな飛躍となった大改革」と「現状打破の為の大改革」では意味が違います。後者であれば、公表し周知が知ったところで今に役立ち、応用出来る事など出来ないのかもしれませんし、ましてや裏の動きは非常に褒められたものではないのかもしれません。なかなか表に出て来ない理由はさまざまな理由が考えられますが。
>>車関連の中では、今、ホンダがやってるような、車を救え、安い
>>ハイブリッドをつくろう、みたいなのはハッキリしてて、やってる
>>なという感じがしますが……
ハイブリットを徹底的に押してきたTOYOTAがダメージを負っているので今それを押しているHONDAの意図は、ただ止まれば倒れてしまうから動いているという風にしか感じませんがどうなんでしょうね。
どの産業でもそうですが、単純に今利益をあげる事が重要でその為に発想力と大小のチームを牽引するリーダー力も求められていると思います。
tact_Neuron. on 2009/01/08
tact_Neuronさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、受け手側次第なんですが、100年に一度の経済危機っていう言葉が連発されると、それが、そのままフツーに広がっていきます。何を指標とした100年に一度かも誰も検証せずままです。この不景気は3年は続く、という言葉も、そのままフツーに広がっていきます。これまた何の確信もなしにです。それでもって、今度はワークシェアリングみたいな言葉を持ってきて、そういう情況を確信させようとする。
そんなまったく希望なしの世界をすべてに塗りつぶしてしまおうと、いうのが嫌なんですね(笑)
私自身でもさばききれない感じなんです(笑)
いや待てよ、なんでこんな感じの報道が続くのだろうと、ふと疑問に思ったところから始まっています。
何回も書きますが、不景気状態であるのはまったくの事実だと思うのですが、その根本的な構造を明らかにしないかぎり、光は見えてこないと思うのですが、経営者自身が2〜3年努力すれば、回復するだろうみたいな単純な循環論をモデルにもっている。
車関連なら、一時、日産が大改革をやった時の話とかも一度も出てこない。車関連の中では、今、ホンダがやってるような、車を救え、安いハイブリッドをつくろう、みたいなのはハッキリしてて、やってるなという感じがしますが……その辺また、きちんと調べて、納得できるまで調べて、きちんと書こうと思います。
snafkin7 on 2009/01/08
はじめまして。
『総じて、メディア力』というパワーは普遍の心理へ影響を与える非常に強いものです。時代常に受け取る側次第でどうとでも出来る仕組みには一応はなっています。
20世紀から21世紀に移ったいまもやはり個人(受け取り側)の意識の深さや応用力、つまりは人間力によって悪影響となりそうな情報等を規制しさばききる判断力が重要ですね。それによって無駄に心配する事も減り、論じるまでもない事にもなると思います。が、"慣れ"を個人が打破するのは簡単な事ではないのかもしれませんね。打破するしかないわけですが。
tact_Neuron. on 2009/01/08
mugendaiさん、
コメントありがとうございます。
今朝もTVで街頭で子供にインタビューして、お年玉が減ったかどうかを訊いていました。子供の口から「不景気だから、仕方ない」「何があるかわからないからお年玉は貯金をしておく」なんてコメントがありました。子供までおもちゃやゲームを買わないで貯金するとなると、ますますモノは売れなくなり、こういう番組を見ている人が、ちょっと共感して、あまり使わないでおこうなんて、発想になっていったら、ホントにまわらない社会になってしまうなぁと……渋谷の女子中高生なんかはガンガン使っちゃうみたいなコメントで好感が持てましたが(笑)番組としては、小学生の方が堅実でエライ!みたいなニュアンスで伝えていました。150人に聞いたとか言ってましたけど、それの統計結果は何故か出てこない(笑)客観的じゃないんですね。150人という数字を出して、都合のいいコメントを次々流しているだけ…で…。日銀短観のデータを見ても確かに不景気なのは認めますが、必要以上に面白おかしくやっている姿勢が理解できません、のです。
日銀が金利を下げ、円安ムードをつくる、企業の素早い対処で株価上昇の雰囲気をつくっているのに、年明けでもまだまだ、この不景気はどこまで続くのか、とやっている。辛坊氏などは、過去の新聞の経済予測はすべてはずれていたので、今年の経済予測もデタラメだと言い放ったままで、旧メディアが旧メディアを批判しているだけで、自分の見解など微塵もない。まったくもって唖然とします。どうでもいいんですけどね…ホントは(笑)再生のプログラムを提言するほど、今のメディアは経済音痴でありますから…
新聞社で働いている友人が、犯人の写真を掲載する時、いちばん悪そうな写真を選ぶんだよ、と言ってましたが、新聞でもいろんな演出が入り込んでいます。スポーツ紙や夕刊紙だったら、まぁね、という感じですが、一般紙も最近強くこの傾向がある。
おっしゃるとおり、ネットもPVという指標がある限り同じかもしれませんね。ここに好き勝手なことを書いて、悪いなぁとは感じてますけど、いいかげん、いいかげんにして欲しいと…。思います、です。
snafkin7 on 2009/01/07
僕も、「メディアが不安をあおる理由」http://japan.cnet.com/blog/mugendai/2007/02/10/post_2fde/で、メディアの特質として、官公庁が公表した数字のうち、最悪なものを選ぶ傾向があることを指摘しました。そこで、「被害予測を小さく伝えておいて実際に大きな被害が発生してしまった場合は、被害者が出たがゆえに見通しの甘さを叩かれるが、逆に、大きな被害予測を強調しておいて実際の犠牲者が少なかったときには、「あれは警告として意義があった。犠牲者が少なくてよかった」と、見通しの誤りを正当化しやすいからである。」(中谷内一也著「リスクのモノサシ」NHKブックス)という言葉を引用しました。
しかし、最近ではインターネットのブログでも、その傾向があるようです。僕自身もそうですが、注目してもらいたいために、「スキャンダラスなタイトル」を選ぶ傾向にある。というのもテレビや新聞のような旧メディアばかりでなく、われわれユーザーはすっかりそれになれきってしまい、同じ特質をインターネットメディアに求めているのではないか。視聴率や購買部数と同じように、その記事の中身よりもPV数で判断されているのではないか。特に、インターネットメディアにはスポンサーがないので、何でも言える点で噂とメディアの中間点にいることが信用できるジャーナリズムまで成長しにくい点ではないか、そんな気がします。
mugendai on 2009/01/07
ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。
この記事に対するTrackBackのURL:
メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。
皆さんの意見は、おっしゃる通りだと思います。
じつは私、個人的には不況・不景気ではありません。
ゲットマネーと言うサイトを運営しています。
http://www.getmoney.jp/index.htm/
ビジネスで成功するためには、アイデアが最も重要だと言われています。不況・不景気を乗り切るには、アイデアしだいだと思われます。