お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

うれしい手間

2006/11/17 05:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

今年はCCに寄付してくれた人全員に、個人的に返事を書くことに決めた。Paypalを通じた寄付があるたびわたしにもメールが届くから、それに返信すればいい。(控除に使える公式な礼状はあとで機械的に送信されるが、まっさきに感謝したかったのだ)。

これはすばらしい体験だ。寄付してくれるのはほとんどが知っている相手だろうと思っていた。ところが、実際には誰も知らないといってよかった。世界中からさまざまな額で、なかには二度送ってくる人たちもいた。

支援してくれる人々にどれほど感謝しているか、うまく伝えることができない。ひとつには技術的な理由もある。ほとんどの人が、返信は自動生成だと考えるからだ。また言葉の問題もある。われわれは「ありがとう」という言葉を過剰使用している。心からそう思うときはどうすればよいのだろう?

ともかく、重ねてありがとう。(すこし遅れていることは許してほしい。すべてに返信するつもりだ)。

[オリジナルポスト 10月30日午前9時01分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社