お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ワシントン・ポストの「小作人」式コンテスト

2006/08/16 05:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

Denise Howellが、マッシュアップ・コンテストを主催するWashington Postの計画についてとてもいい記事を書いている。規約によると、アーティストは参加の条件として「作品に関する一切の権利」を主催者に引き渡さねばならない。

ワシントン・ポストがコンテストを企画したのは良いことだ。マッシュアップは重要かつ有効な創造のかたちであり、デジタル技術によって容易になった(そして民主化された)ものだ。だがわたしは、作者はみずからの作品について権利を認められるべきだし、それを保持するべきだと信じている。わたしの考え方では、自尊心のあるアーティストは権利を取りあげる「小作人」式マッシュアップを拒否すべきだ。作ったのはあなただ。自分の仕事について権利を持ってしかるべきだ。

[オリジナルポスト 8月10日午前6時52分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社