お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

リミックス・ヒーローズ

2006/07/24 05:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

(レッシグ教授のアシスタントElaine Adolfo氏による記事)

わたしの経歴で最高の瞬間のひとつは、Wired主催のクリエイティブ・コモンズ コンサートでDavid Byrneを紹介したときです。2004年9月にニューヨークで開かれたイベントで、David ByrneとBrian EnoがアルバムBush of GhostsにCCライセンスでリミックス可能なトラックを加えて再リリースすると発表しました。数か月前に始まったリミックスコンテストにはこれまで170曲以上が届いています。著作権について学ぶずっと以前からByrneはわたしのヒーローで、(こんな言い方には語弊があるけれど)わたしにとってはCCの歴史でこれがいちばん重要な出来事です。PitchforkにはByrneにBush of Ghostsや他のプロジェクト(本人の刺激的なBlogなど)について聞いたとてもいいインタビューが掲載されています。

[オリジナルポスト 7月20日午前11時44分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社