お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

CC:新機能

2005/06/15 05:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

告知とコメント受付期間を経て、クリエイティブ・コモンズはライセンス中の帰属表示(attribution)条項を改訂した。新しい帰属条項ではいろいろとクールなことができるようになっている。変更の核は、どのようなクレジットの表示を求めるのか著作権者が指定できるようになったことだ。著者名、または別の主体(例えばWikiや、最初に掲載されたジャーナルなど)、あるいはその両方といったようにライセンス許諾者が決定できる。

改訂の理由のひとつには、CC-WikiライセンスをCCアトリビューション・シェアアライク(帰属‐同一条件許諾)ライセンスとして正式化することがある。新しい帰属条項によって、wikiサイトは個々の著者名ではなくwikiサイトのクレジット表示を求めることができる。もうひとつはオープンアクセス出版を後押しすることだ。著者は引用の際には初出のジャーナルも明記するように要求できるようになる。オープンアクセス出版を受け入れた多くのジャーナルに報いたいと思っていたことだ。

[オリジナルポスト 6月8日午後3時35分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社