お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

南アフリカから:Human Sciences Research Council (HSRC)

2005/06/03 05:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

このすばらしいカンファレンスでもっとも興味深かったプレゼンテーションのひとつは、Eve Gray & Associatesの Eve Grayによるものだった。Grayは南アフリカのHuman Sciences Research Council (HSRC)のための出版戦略を調査するように依頼を受けた。HSRCはこれまで多数の学術書を出版し販売してきたが、Grayはかれらを説得し、書籍をすべてオンラインで無償公開する一方、紙版を求める相手には高品質のオンデマンド印刷サービスを提供する戦略に変更させた。その結果:「出版部門の売上は300%増加した」。Grayはプレゼンテーションをこう結んでいる:「本を無償で提供することが、本の売上を増やすことにつながった」。プレゼンテーションにはこの他にも数多くの興味深い分析が含まれるが、Grayはダウンロードできるように公開してくれている。こちらはプレスリリース

[オリジナルポスト 5月27日午前4時12分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社