お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

そしてスタンフォードCISの大勝利

2005/05/10 06:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

ここオーストラリアでは土曜の朝で、メールを逆順に読んでいた。最初はPublicKnowledgeの素晴らしいニュース、次はこれだ:スタンフォードロースクールCenter for Internet and Societyは匿名の言論に関わる重要な裁判に勝利した。あるオンライン掲示板への匿名の参加者がAmpex社とその会長を批判するコメントを書き込んだ。批判された側は名誉毀損の訴えを起こし、投稿者はカリフォルニア州の反SLAPP (strategic lawsuit against public participation、公衆の言論を抑圧する戦略的訴訟)法で応じた。Ampexは訴訟を取り下げて逃げだそうとした。控訴裁は取り下げによって反SLAPP法による訴えを免れることはできないとしたが、州地裁は訴訟費用の原告側負担は認めなかった。しかしいま控訴裁判所は地裁の決定を覆し、原告側に訴訟費用の負担を命じた。弁論を行ったのはロースクールの学生だ。この勝利はオンラインでの批判に対する法手続の悪用をなくす上で大きな影響力を持つだろう。

[オリジナルポスト 5月6日午後2時23分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社