お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Jに質問

2005/05/01 00:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

ジャーナリストの倫理について本当に質問したいことがある。これまで聞いた答えはさまざまだった。

想像してもらいたい:

(1) 大手出版物の常任の記者が、記事中で付随的に、しかしある程度の長さでXについて書く。
(2) しかし根本的に、事実の上からも誤っていたため
(3) Xは間違いについて記者および編集部に抗議したが
(4) 訂正はなく
(5) 記者はXについて「詳細なリポート」を書くといい
(6) 編集部は承認する

1-4という状況では、5および6は:

(a) ありふれたこと
(b) 珍しいとはいえない
(c) 奇妙
(d) 質の悪い商売
(e) 非倫理的

わたしの感覚では少なくとも(d)だ:記事が好意的なら過ちを取り繕うためと思えるし、批判的であれば怨恨ジャーナリズムだろう。

ジャーナリストの皆さん?

[オリジナルポスト 4月29日午前6時57分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社