お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

「違法リンク」の警告?

2005/03/10 06:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

ドキュメンタリー映画OutFoxedの制作のためにFox Newsを視聴してデータを集めるボランティアたちが始めたblogがある。かれらはBill O'Reillyのコラムについて記事を書き、O'Reillyのコラム本文を転載した。O'Reillyのコラムを配信する会社から転載を止めるよう求める険悪な手紙が届いたため、その部分はリンクに変更された。すると同じ会社から、今度は「無許可リンク」の罪を犯していると警告する通知が送られてきた。

Billのコラムの配信会社様へ:わたくしめが考えますに、違法リンクなるものはそもそも存在しておりません(少なくとも中国の外では。頼むから2600の件を誤読して蒸し返さないように)。このわたくしも、他のあらゆる人と同様、問題のコラムにまったく自由にリンクできるものと信じております(このリンクのように)。われわれがまだリンク自由世界に住んでいると思う人は誰でも同じところにリンクすることをお薦めしたい。こういった類の弁護士どもを忙殺させておく方法を何か考えなくては。

[オリジナルポスト 3月6日午前3時51分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社