お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

こんなハックある?

2005/02/18 04:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

旅のしすぎで、家族と離れているのがどうにも耐えがたくなってきた(去年は186夜もホテルで過ごした)。そこで今日はリモート講演の実験をしてみた。わたしのプレゼンテーションを見たことがあれば分かると思うが、ひょっとするとリモートのほうが、わたしが実際にその場にいるよりいいかもしれない――重要なのはすべてスクリーンの上だ。

問題は技術的なことだ。いろいろな種類からなるコンテンツ――映像・音・スライド――をストリーミングするいい方法がない。またコンピュータを遠隔地から操作するシンプルなやり方がない。

だが後者はより単純なハックのように思える。会場にプレゼンテーションの入ったCDを送って、スライドの進め方をリモートから操作できるといい。例えば声はインターネットを通じて送れるし、リモートのコンピュータをインターネット越しに操作することもできるだろう。

これをする高価な方法はたくさんある(例えばApple Remote)。だが安上がりでシンプル、かつクロスプラットフォームな方法はあるだろうか? こちらでマウスのようなコントロールを操作して、あちらのプレゼンテーションを進められるものがほしい。

[オリジナルポスト 2月17日午前10時01分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社