お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

パロディ警察が演じる知財パロディ

2004/12/10 06:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

rcubeStripburger

法執行機関はわが国の国境やおもちゃ店を海賊(ルビ:テロリスト)から守るために日々奮闘しているようだ。例えば税関は、大富豪の一人息子が主人公の漫画Riche Richのパロディ"Richie Bush"が掲載されたStripburgerを「明らかな海賊コピー」として押収したと伝えられている。続いて、国土安全保障省がおもちゃ店にエージェントを派遣して"Magic Cube"というおもちゃの撤去を命じたという報道があった。"Magic Cude"がルービック・キューブの商標を侵害しているというのが理由だ(ルービック・キューブの特許はすでに切れている)。国土安全保障省の公報官いわく、

「わが国の経済および金融システムの健全性を保つことは国土安全保障省の責務のひとつであり、商標侵害は明らかに重大な経済的問題である」

あきらかに。子供の玩具市場から競争を駆逐しようとする政府の努力がどれほどGDPを急上昇させるか想像してみよう。今はちょうどクリスマス・シーズンだ。

[オリジナルポスト 12月9日午後3時38分]

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社