お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

洞察から実践へ

2004/11/16 06:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

Fred Warshofsky著『The Patent Wars』によれば、1991年にBill Gatesはソフトウェア特許についてこう語っている:

今日使われているアイデアを考案した人々が、特許はどう与えられるかを理解していて、もし特許を取得していたとしたら、今頃この産業は完全に行き詰まっていたに違いない。採るべき戦略は…特許交換と…取れる限りの特許をとることだ。独自の特許を持たない将来の新進企業は先行する巨人たちの決めるどんな対価でも払わざるをえない。価格は高くなるだろう。すでに確立された企業には、未来の競争相手を排除する理由がある。

13年後、NewsweekのBrad Stoneによれば、元マイクロソフトのNathan Myhrvoldはこの洞察を行動に移している

[オリジナルポスト 11月15日午前9時55分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社