お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

New Scientistは(ほぼ)分かっている

2004/09/21 10:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

IP極端主義の危険について、New Scientistにすばらしい記事が掲載されている。

われわれの生活にはあって当然だと思われていることがいくつもある。例えば、お互いに本を貸し借りすること、テレビ番組を録画すること、高価なコンピュータプログラムのバックアップを取っておくこと、聞き飽きたCDを売ることなどだ。……だがそれは変わりうる。新技術が著作権保有者に与えるコントロールの力は、われわれがデジタル版の音楽や映画やテキストをいつ、どこで視聴できるかをあまりにも強く制限することで、先に挙げたような権利も同時に奪ってしまう危険がある。

だが、New Scientistのサイトでこの記事を読むには登録しなければならない。まあ何事も一歩ずつだ。

[オリジナルポスト 9月15日午前6時37分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社