お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

本当か?:邪悪なDiebold

2004/09/10 08:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

これまでDieboldの投票機を巡る陰謀理論を真面目に受けとったことはない。欠陥投票機の問題が明るみに出たのは良いことだと思っている(し、Diebold社が著作権を利用して批判を揉み消そうとしたことで始まった争いが、Swarthmore大学でFree Cultureムーブメントが生まれる契機となったことはなおさら嬉しく思っている)。

だがもしこの記事が正しければ、考えを改めざるを得ないようだ。Blackboxvotingによると:

隠された場所に2桁の番号を入力することにより、第二の票セットが作成される。この新しい票セットは実際の投票と一致しないように改変することができ、投票システムはこの偽の票セットから投票結果を集計することになる。票セットの変更にはわずか数秒しかかからず、今日までこのリスクを回避するためにセキュリティ対策をとった選挙区はひとつもない。

本当にこんなことがあり得るのだろうか?

[オリジナルポスト 9月3日午後6時43分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社