お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

独立宣言、憲法に続くフィラデルフィア発のアイデア

2004/09/09 09:23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

フィラデルフィアはすべての街灯にWiFiボックスを取り付け、市全域をカバーすることを検討している。このアイデアですばらしいと思うのは、街灯との結びつきがこうしたリソースの受けとめ方について連想させることだ:

(1) これは無料か? 否。街灯に費用がかかるのと同じように、WiFiボックスを設置するにも費用がかかる。

(2) これは無料だ。 そう、街灯や市庁舎の空調のように、このリソースの恩恵を受けるために支払いをする必要はない。

(3) つまり、これはフリーでもあれば有料でもある:他のすべての重要な公共リソースがそうであるように。

そして他の重要な公共リソースと同じく、これはフィラデルフィアにわれわれがまだ想像もできない利益をもたらすだろう。プラットフォームは市に用意させて、企業心のある人々がそこから価値を生みだす無数の方法を見つけるに任せよう。レーガンがGPSを解放したとき、後に考案されるあらゆる利用法について少しでも想像できていたものがいるだろうか?

[オリジナルポスト 9月3日午後6時19分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社