お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

コンサート会場のカメラ

2004/08/09 16:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

(Timothy Wu教授によるゲストBlog)

先週はボストンのAvalonで開かれたBlack Eyed Peasのコンサートに出かけた。民主党大会関連のイベントで、スポンサーはRIAAだったのだが、入り口にはあらゆるところに大きな掲示があった:「カメラ厳禁」

結果:行列は大混乱に陥った。携帯電話のチェックで入場を拒否される人が続出したからだ。選択肢は電話/カメラを手放すかコンサートを諦めるかしかなく、みな腹を立てていた("where is the love?"と聞いていた)。バウンサーに一体どういうことかと尋ねると、

「こっちが決めたわけじゃない。むこう(スポンサー)だ」。

もしかするとこれはもう当たり前になりつつあって、わたしが遅れているだけかもしれない。だが、携帯電話で撮ったバンドの写真が競争上の脅威になると本気で(こちらの記事にあるように)信じるなどありうるだろうか? これまでもコントロールはあったが、いまや強迫神経症だ。

[オリジナルポスト 8月4日午後9時34分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社