お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

DMCA:特に議論なし

2004/08/05 10:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

(Timothy Wu教授によるゲストBlog)

先週、歳入委員会で働いている友人と話していて、オーストラリア・米国間のFTA(自由貿易協定)の話になった。7月に議会を通り、昨日Bush大統領が批准したものだ。

「DMCAも著作権期間延長の話も」かれは言う。「とくに議論があるような扱いではなかったな」

「問題があると考えている人たちもいるけれど」とわたし。

「もちろん君の言うとおりなんだろう。僕もそう思ったよ」「でも、手紙を送ってきたのは図書館関係者だけだった」

沈黙。

「標準の条文になりつつあるし、ほとんど注目もされていない。問題だと思っている人がいるなら、もっと頑張る必要があるな」

かれの言うとおりだ。DMCA・著作権期間延長への数年間にわたる批判も、簡単に「特に議論なし」で片づけられてしまう。

[オリジナルポスト 8月3日午後8時19分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社