お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

プライバシー議論での「バイナリ思考」

2004/01/30 13:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

D.C.の人間がデジタル時代から学んだらしいことのひとつはバイナリ思考だ。われわれはバイナリ頭どもに支配されている。我々の側につくか、さもなくば敵か(今回の戦争に関して)。我々に賛成か、さもなくば敵か(著作権戦争)。そしてさらに、一方の味方か、でなければ否定か(プライバシー戦争)。おそらくこれが、最近のバイナリ頭「思考」の例がわたしを苛立たせた理由――バランスを求める意見をとりあげ、それをまるで極端な主張のように見せかけるRIAA流の意図的な曲解だ。人々が両極端の意見を双方から聞かされるだけでも十分に悪いが、バランスを支持する意見を極端な意見に見せかけるのは別格の罪だ。

[オリジナルポスト 1月29日午前8時18分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社