お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

*無料です。ご自由に御呼吸ください。

2003/12/20 11:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

Howardと12th Streetの角のカフェで、車の修理が終わるのを待っている。BGMは無料だ(ラジオ局の再放送だが)。空調も無料(まあ、ここはサンフランシスコだ)。手洗いも無料(客には)。いま使っているラップトップの電源も無料。出入りする興味深い人々を眺めるのも無料。そして“bitch”という名のネットワークのおかげで、IPもまた無料だ。もちろんコーヒーはただではないが、それ以外すべてのおかげで、ここで2時間過ごすあいだ大量に買いつづけている。

市場は賢いといわれるから、わたしは無線アクセスの件については希望を持っている。ここでもまた利用者が所有するネットワークが、アクセスにかかる費用をゼロに近づけている。

待っている間、WSISのワイアレス環境への苦情をさらに書いておこう。カンファレンスには高価でひどいワイヤレス環境しか用意しなかった運営者たちだが、各国からの出席者たちに無料で絶え間ない監視サービスは提供していたようだ――出席者に配られる名札カードに埋め込まれたRFIDタグを利用して。なんとも思慮深い連中だ。おそらくWSISは出席者たちに未来の情報社会の姿を教えようとしていたに違いない。私も市場もそんな未来を選びはしないが。

[オリジナルポスト 12月19日午前9時28分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社