お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Seth Finkelsteinに感謝

2003/10/31 07:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

著作権局はデジタルミレニアム著作権法[DMCA]の適用を免除する例外規定についての報告書pdf版)を公開した。これについては良いニュースと悪いニュースがある。まずは良い方から始めよう。著作権局は4つの場合について例外を認めた。そのうちひとつは“Censorware”、つまりインターネットアクセスに対するフィルタリングソフトに関するものだ。この例外規定の必要性は多くの人が強く主張してきたが、もっとも効果的だったのはSeth Finkelsteinによる議論だ。彼の証言に多くを負って、「商用フィルタリングソフトウェアによってブロックされるドメイン、ウェブサイトおよびウェブサイトの一部のリストから、コンピュータまたはコンピュータネットワークに対する損害を防止する目的、および電子メールの受信を阻止する目的においてのみブロック対象とされるインターネットロケーションを除外したもの」が、DMCAの複製防止機構の迂回禁止条項の適用を免除されることとなった。

今回の出来事が示したように、私は昔から彼の活動を高く評価してきた。ありがとう、Seth。

[オリジナルポスト 10月30日午前7時32分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社