お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

来週のゲスト:大統領選候補ハワード・ディーン

2003/07/14 11:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

昨日新しい本の草稿を書き終えた。明日からは妻と私にとってここ何年ものあいだで初めての休暇だ(私たち2人で休暇を過ごすことはこれからもう長い間ないだろう)。

それで、このBlogからも休みをもらうことにした。だが私がいない間のために、もっと注目に値する人物をゲストとして招待した。前バーモント州知事であり、大統領選候補であるHoward Dean氏だ。

大統領選の立候補者がゲストとしてBlogするのは恐らく初めてのことだろう。だがこれはBlogと、大統領が選ばれるプロセスとの自然な延長だ。選挙キャンペーンとは、様々な人々と会い様々なアイデアについて話し合うということだ。Blogよりこれに適した場があるだろうか?

私はディーンを大いに評価してきた。特に、彼の言葉の持つ明晰さを。いま彼を身近に見て、ますます敬意を新たにしている。それでは、ディーン殿:ここスタンフォードのささやかなサーバへようこそ。Movable Typeが完璧な音響設備を、そして読者が興味深い様々な意見を提供してくれるでしょう。

読者の皆へ。これまでとは全く違う一週間を楽しんでほしい。ディーン候補は月曜日からここでBlogし始める。私はその次の週には戻る予定だ。

重要なルールがひとつ。私はこれまで、どれほど中傷的な内容であっても、寄せられたコメントには一切手を加えないポリシーでやってきた。しかし、それを私のゲストにまで適用するつもりはない。ここで読む意見に同意できないこともあるだろう。だが少なくとも、それがこの場所で表明されているという事実を尊重してもらいたい。私にとって、あらゆるBlogがこのような形の意見交換の場になりうるということはとても重要なのだ。だからどうか、釣りや煽りは私が戻るまでとっておいてほしい。

[オリジナルポスト 7月12日午前8時59分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社