お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

独立してから満10年を迎えました

2017/01/07 10:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

クロサカタツヤ / KUROSAKA, Tatsuya

インターネットや通信、放送サービスが大きく変容する中、産業、政策、技術開発等の最新動向や、情報通信サービスと社会の関係性を考える上での「新たな視点」を、さまざまな分野でコンサルティング活動をしているクロサカタツヤ氏がお届けします。
ブログ管理

最近のエントリー


独立してから、満10年を迎えました。

2006年12月31日に前職の三菱総合研究所を退職し、翌日の元旦に税務署へ個人事業主の開業に関する書類を提出したのを、いまでもよく覚えています。

リーマンショックや東日本大震災等、ぼく自身の価値観をも揺さぶるような出来事もありましたが、お客様や仲間に恵まれたこと、家族の理解、そして様々なラッキーが重なったことで、ここまで生き残れたと思っています。

もちろん自分なりに努力もしたつもりではありますが、喩えるならそれは米を研ぐようなものです。炊飯には必要だけど、それだけではどうにもならない。そんな日々を重ねながら、なんとかここまでたどり着いたというのが正直な感想です。

その積み重ねの結果、大きな節目を新たに迎えています。2月末に42歳になり、この先しばらくの間が、自分の人生でも重要な時期です。何かを達成したという感覚はなく、むしろ自らの力不足に思い至りながら、本番を迎えているとも感じています。今後ともご指導いただければ誠に幸いです。

これまでの10年間も難しい時代でしたが、これからの10年間はもっと難しい時代なのだと思います。だからこそ、多くの人にとって明るい未来に向けた一助となれるよう、これまで以上に「北風ではなく太陽」の話をしたいと思っています。

写真は、昨年11月のOECDでの講演の様子です。まともにお見せできる近影がこれしかないので、今後は記録のためにも意識して自分の写真を残しておこうと思います。

http://oe.cd/ai2016

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社