お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

『Mac Tablet』の噂、再び

2007/11/09 02:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

CNET Japan Staff BLOGによると、またしても『Mac Tablet』の噂が出ているようです。しかも今回は、Appleの委託製造業者のASUSというそのスジの方からの話なので、かなり期待が持てます。

実は、2005年の5月と2006年の2月、そして2006年の11月辺りにもネットで話題になりました。この噂の元になったのが2005年5月に米国特許商標庁(USPTO)のサイトにあった「Appleのタブレット型デバイス特許」。当時からiPhoneやiPod touchと同様、指でマルチタッチできる仕様でした。ワイヤレスHiFiスピーカーや、HDMI端子を備えたドッキングステーションをサポートしているとか。図には、バーチャル・ホイールのようなものもありますが、これは採用されるかどうかビミョウですね。

Mac_Toublet.JPG

この特許を叩き台として、LeopardをベースにiPhoneで養ったセンスとテクノロジーを結集・洗練してエレガントなタブレットができ上がるという予測です。以下は「CNET Japan Staff BLOG」よりの引用です。

Intel Coreアーキテクチャ、Leopardの変形バージョン、iPhoneやiPod touchで目にするようなマルチタッチインターフェース、美しいCoverFlowデザインがベースになるのではなかろうかと、われわれは推測している。

何だか夢のようなタブレットですけど、本当に「夢」に終わらなければいいのですが..

最近、私がハマっているもの。iPod touchYouTubeを鑑賞することです。音楽を聴くのは当たり前ですが、動画も生活の一部になりつつあります。何たって、見たいときにサッと取り出して使えるところがイイ! PCは立ち上げるのにもブラウザを起動するのにも時間がかかりますが、iPod touchならYouTube専用アプリによって瞬時にして動画を視聴できます(Wi-Fi通信時)。これがもっと大きな画面になったら、と考えるとワクワクしてきます。実際に手に取ったりしようもんなら「物欲」に勝てる自信がありません。

YouYube_Kinoko.JPG

その昔Appleは、携帯端末Newtonやマルチメディア機PiPPiN@で痛い目にあいましたが、その教訓は活かされるでしょうか。今やiPhoneは成功し、時代はやっとAppleの目指す高みにまで追いついてきました。しかし油断はなりません。少なくともMac TabletiPod touchなみの価格(+α)に抑えないと、単なる「素晴らしい試み」に終わってしまう可能性も大ですから。

これを高いオモチャと見るか、可能性を秘めた道具と見るかはあなた次第です。

CNET Japan 2007/11/07
アップル、タブレット型Macを開発中?--ASUSから得た情報によると・・・

engadget
Apple's patented the Tablet Mac (2005/05/10)
Apple's patented the Tablet Mac (part II) (2006/02/02)
Here we go again: Mac tablet claimed for mid-2007 launch (2006/11/26)



※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社