お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

『あわせて読みたい』を貼ったブロガーのメリットって?

2007/06/16 00:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

一昨日の早朝、筆者の個人ブログに『あわせて読みたい』を貼ってみた(左上の白い枠)。『あわせて読みたい』は、自分のブログの読者が「よく読んでいる」ブログを知ることができる無料サービスである。
Awasete1

ブログ人気度測定サービスフィードメーター』のB面サービスという謳い文句だ。なぜ「B面」なのかというと、定量的な解析結果が『フィードメーター』であるとすると、『あわせて読みたい』は定性的な価値を表すもの、つまり『フィードメーター』と全く正反対という意味で「B面」と呼んでいるのだそうだ。

ブログもそろそろ「人気度」や「ページビュー」なんていう定量的な価値ではなく、「どんな人がみてるの?」といった「定性的(=非数値的)な価値」の方が大事になってきているのでは、と感じています。


なるほど、これは一理ある。

また、このサービスは互助的であり、『あわせて読みたい』をブログに貼り付けることで、他のサイトでも自分のブログが「あわせて読まれる」ようになる。「あしあと」ほど露骨ではなく、「コメント」や「トラックバック」のようなじかのコミュニケーションではなしに、他人とつながることができるわけだ。

はてな等のブックマークとは異なり、自分とつながりのある「集合知」を活用するこのサービス、個人ブロガーにとっては、まさに夢のようなシステムに思えるが..

設定方法

1.サイトにアクセスしてコードをゲットする

あわせて読みたい』にアクセスし、自分のブログのURLを入力すると、コードが表示される。このコードをコピーする。
Awasete2

2.コードをブログに貼る

表示したいページのHTMLコードを表示する。

例えば livedoorブログなら、管理画面上部の「カスタマイズ/管理」を選んで「デザインの設定」を選択。たくさんのデザインの中から右下の「カスタマイズ」をクリックする。デフォルトでは「スタイルシート(CSS)」が表示されているので、画面上部の「トップページ」リンクを選ぶ。

HTMLコードが表示されたら、適当な位置に「あわせて読みたいのコード」をペーストする。内容がよく分からなければ、元のソースコードをメモ帳などに保存しておくと安心だ。最後に、「ブログに設定を反映(再構築)」する。
Awasete3

livedoorブログでは、<$PluginList$>の上に挿入すると、左カラムの先頭に表示される。画像パーツを貼り付けた直後は「集計中」となり、内容が安定してくるまで、1、2日程度かかるようだ。

できるだけ多くのページで画像が表示されるように貼り付けると、データが正確に更新され、他のサイトからも「あわせて読まれ」やすくなるとのこと。

退会方法

ブログに貼り付けた画像パーツを削除するだけ。他のサイトで表示されている自分のブログも数日で消滅する。

まとめ

『あわせて読みたい』のブログパーツをクリックすると、「あわせて読みたいブログの一覧」が表示される。ここから、好きなページを「ポチッ」とすればよい。
Awasete4

いろんなサイトが表示されて、なかなか興味深い。全く別の世界をのぞき見るのもよし(エロっぽいタイトルが表示されたことも)。また、一覧の中のいくつが、自分のブログの特徴とかクセとかを反映しているのか、そんな目線で見るのもまた楽しい。ちょっと自分と似たもの同士のブログが見つかると嬉しくなったり..

参加サイトが増えることで、精度はもっと向上するだろう。が、筆者の個人ブログを読んでくださる人の数には限りがあるので、まあ、そこらは大目に見たい。

人気ランキングの上位に食い込むのはムリだとしても、これなら誰でもできそう。主張し過ぎることもなく、押しつけがましくもない。こんな気軽なつながりで、ブログの輪が拡がっていくなんて。

ま、訪問者がクリックするというよりも、自分でクリックするのが楽しいサービスなんだと思う。ただ、訪問先のブログで、普段自分が見ているサイトが表示されてたら、一瞬ドキッとするかも(いや、変な意味でなく)。それはそれで、かなり面白いか。

しいて言うなら、デザインパターンがもっとあるといいんじゃない
(ネイビーの背景に、白枠は浮くし)

CNET Japan 2007/06/13
あなたのブログ読者はほかにどんなブログを読んでいる?--サイドフィードの新サービス

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社