お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

こんなノートPCなら「子宝」に恵まれるかも

2007/04/10 22:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

電車などでノートPCを膝に乗せて使用していた皆様、精子が減少するのではと、心配になったことはありませんでしたか。
ちょっと古いですが、CNETのノートPCの発熱で生殖能力低下という記事には、以下のような調査結果が載っています。

Sheynkinによると、欧州で行われた生殖能力に関する複数の調査から、一般に陰嚢の温度が1度上昇すると精子の数が最大40%減少することが明らかになっているという。

うちの娘もノートPCを使っているのですが、上記のような心配をする必要はもちろんありません。とは言え、以前使用していたノートPCが、熱暴走してブッ壊れたという痛い経験をしています。これは、長時間連続稼動しているにもかかわらず、ベッドの上が定位置だったため、熱がうまく放出されずにこもってしまったのが原因だと思われます(ちなみに東芝のDynaBookなのですが、修理後はリビングのノートPCとして、今も健在です)。

2台めのノートPC(SHARP製)は、そのようなことのないよう、普段はテーブルの上で使用しているようです。また、ノートPC用の冷却台ELECOM 冷え冷えトルネード)も購入しました。効果は絶大。すでに生産終了していますが、同等の冷却機能を持つものは、様々なメーカーから販売されています。

しかし、こういったファン付きの冷却台は、そもそも膝の上で使う用途ではありません。結構かさばるし、ちょっとうるさいし、温風が後ろや横に放出されます。電車では、座席の前に立っている人に睨まれそう。また、放熱シートという選択肢もありますが、所詮後付けですしねぇ..

そんな悩みを解決してくれる新素材が開発されたそうです。

ノートPCをひざの上で使っても、ひざが熱くならない――こんなノートPCが将来、生まれるかもしれない。NECは4月9日、平面方向に熱を広げる特性を持つバイオプラスチックを開発したと発表した。2008年度以降、熱を発するノートPCや携帯電話の筐体(きょうたい)に利用することを想定している。

局所的な発熱を、平面上に拡散してやわらげてくれます。 少子化は決してノートPCのせいではありません。が、子供が欲しいのに、なかなか子宝に恵まれないという方もたくさんいらっしゃるはず。カラダに悪いことは避けるというだけでも、効果はありそう。

ちなみに、防磁エプロンなんてものもありますが、男性の方が使用しているのって、見たことないです。妊娠中の女性や、その可能性のある人はともかくとして、むしろ、独身男性の方が必要だと思うんですけどね。精子って、かなりヤワだと聞きますし。電磁波の人体への影響については解明されていないようですが、用心に越したことはないです。最近はモニタもほとんど液晶タイプなので、電磁波も昔ほど強くはないのでしょうが。

いや、エプロンという名前がいけないのかも。いっそのこと、プロテクタなんてネーミングはどうでしょう。体とデスクと間に挟んで使用します。やわらか素材でできているので、そのまま机に突っ伏して仮眠もできるというスグレモノ

ああ、また、妄想の虫が..

CNET Japan 2004/12/10
ノートPCの発熱で生殖能力低下

@IT 2007/04/09
ひざが熱くならないノートPCが生まれる――NECが新材料

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社