お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

【ゲーム】『無双OROCHI』と『真・三國無双スーパープレミアムBOX』レビューby娘

2007/04/03 03:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

根っからの織田信長ファンである娘が、PS2用ゲーム『無双OROCHI』を見逃すはずはない。それは仕方ないと諦めていた。が、その破竹の勢いはとどまることを知らず、ついに、PS2『真・三國無双スーパープレミアムBOX』まで購入してしまった。
(娘)「だって、別々に買うより安いんだもん」
まさに、無双。わが家の英傑(豪傑?)No.1である。

真・三國無双スーパープレミアムBOX

同梱内容は、次の通り。

ご、豪華だ..ぜ、贅沢過ぎる..

・『真・三國無双4 Empires』
・『真・三國無双4』
・『真・三國無双4 猛将伝』
・『真・三國無双4』&『真・三國無双4 猛将伝』最強データ
・真・三國無双4 Empires 秘伝攻略法
・ダイキャスト武器フィギュア曹操“倚天の剣”
Sangoku_musou

(娘)「なんたって、ダイキャスト製の剣がいいよね?」
そこかっ!

無双OROCHI

『三國無双』は分かるけど、『無双OROCHI』って何?
何で、『真・三國無双』と『戦国無双』が混ざっちゃったわけ?と、疑問だったのだけど、公式サイトに載っているストーリーの大前提を読んで、やっと納得した。オロチという名の魔王が(退屈しのぎに?)こんな世界を作ってしまったのだ。ま、『ガンダム無双』があるくらいだから、これしきの設定は屁でもないか。もう一つ発見したことがある。オロチって、ヘテロクロミア(右目が緑で、左目が赤)なんだな。

魔王遠呂智(オロチ)が降臨した。圧倒的な力を誇る遠呂智は、時空をゆがめ三國志の世界と戦国の世界を融合、三國、戦国の英傑達に戦いを挑んできた。遠呂智は混乱に乗じて三國と戦国の各勢力を次々に打ち破り、その世界を掌握しつつあった・・・

ここから先は、親娘の会話形式でお届けしよう。

今までのゲームと一番違うところは?
(娘)3人1組のチームでの戦闘かな」
3人同時に戦えるの?
(娘)「操作できるのは1人だけ。切り替えながら使うんだよ。控えのキャラは、その間に回復できる」
じゃあ、簡単になったんだ。
(娘)「いや、一撃のダメージが大きいから。それにメンバーのタイプも考えて組まなきゃならんし。無双バーストっていう合体攻撃もあるらしいけど、まだやったことない」
さっきも負けたよね。
(娘)オロチがめちゃくちゃ強い。並じゃない」
Orochi_member Orochi_scenario

『戦国無双2』の「よろず屋」みたいな武器商人っていないの?
(娘)「いない。武器は戦闘中に拾うんだよ。たまに、敵将を倒したときにも宝箱が現れて、3人分の武器を手に入れられる」
その武器を使うわけか。
(娘)「そのままでもいいけど、好きな武器同士を融合して強くするといいよ」
へえ。適当に合成してくれるんだ。
(娘)「違うよ。ベースの武器を決めて、それに融合する武器の、攻撃力とか特殊効果をプラスできるの」 Orochi_buki1 Orochi_buki2

何か、不便な点はある?
(娘)「三國と戦国に出てくるキャラによって、操作の仕方が違うことがある。まあ、ちょっとしたところだけど。チャージ攻撃とかね」ああ、それぞれのゲームの操作性をそのまま活かしているのかもね。

(娘)「それから、ストーリーモードフリーモードしかないのがビミョウ。ストーリーは魏・呉・蜀・戦国の4種類で、その中に8章までのストーリーと、2章〜8章分の外伝が含まれてるけど」
例えば、どんなモードがほしい?
(娘)「『三國無双4』にある修羅モードなんかあると、もっと良かったかも」
シュラモードですか。
(娘)「自動で生成されるショートシナリオをひたすらクリアしていくモードだよ」
今度のバージョンあたりで用意されるんじゃない?
(娘)「そうそう、出ないかと思ってさ。『猛将伝』みたいなやつ」
また買うのかよっ!

じゃあ、最後に、オススメなところをアピールして!
(娘)いろんなキャラが使えるから、戦いがおもしろい。ストーリーモードをクリアすることによって、新しいキャラが使えるようになる。外伝で新キャラを獲得するのには条件があって、それをクリアするのが結構大変なんだけど」
チームを三國と戦国の混成にすることもできるんだね。
(娘)「うん。でも、やっぱ、曹操と織田信長とかを対決させたいよね。絶対あり得ない組み合わせだから」
どっちも大好きなキャラだもんね。
Orochi_battle Orochi_character

ところで、はや4月。いよいよ高校3年生か..ゲームもいいけど、受験勉強の方はどうよ?
(娘)「あ..歴史の勉強になるかなと思って」
なるほど..って、なわけないやろ!!

GAME Watch 2006/02/03
コーエー、PS2「真・三國無双4 Empires」特典付きプレミアムBOXを発売。予約キャンペーンも実施

GAME Watch 2007/02/05
「真・三國無双」と「戦国無双」が融合した“究極の無双” コーエー、PS2「無双OROCHI」

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社