お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

1周年を迎えるにあたって、『CNET読者ブログ』への提案

2007/03/17 22:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

CNET Japan読者ブログは、もうすぐ1周年を迎えます。今や私にとってかけがえのない存在です。とても個人的な動機ではありますが、ここを意見発信の場の一つとさせて頂いています。実にありがたいことです。それによって、読者の皆様に夢や希望や幸せ、あるいは、否定的な意見や感情でもかまわないのですが、何かを感じて頂ければ幸いです。

昨年は、読者ブログアワード2006の大賞を頂戴しました。つたない文章であるにもかかわらず、こんな私に投票して頂き、とても感謝しております。このブログが成立しているのも、いつも読んでくださっている多くの方々のおかげだと、つくづく思います。 本当に、ありがとうございます。

ところで、CNETに対して、可能ならば改善して頂きたいことがあります。個人として事務局にメールを送ることもできますが、あえてここに書きます。というのは、読者の皆様とブロガー諸氏からも、この点について、ご意見を伺えればと思ったからです(ブログシステムについては、全くのシロウトですので、お手柔らかに)。

それは、ズバリ次の2点です。

「Google」の検索結果において、タイトルが固有の題ではなく、ブログのタイトルになっている。
「はてな」でブックマークしたときも同様(他のブックマークは試していない)。

例えばこのブログなら、タイトルは「1周年を迎えるにあたって、『CNET読者ブログ』への提案」ではなく、「霧笛望のはぐはぐ電脳小物」となってしまいます。

ただし、「はてな」では、人手によって正しいタイトルへ変更されることもあります。特に、一定数以上のブックマークがつくと、変更されることが多いようです(スタッフがやっている?)。さすがは「人力検索 はてな」。
「はてな」のタイトル変更に関する注意事項こちら)。

この点を修正して、タイトルを本来のブログの題とすることで、以下のようなメリットが発生します。

・Googleやブックマークの利用者が、タイトルで内容を判別できるようになる。
・ブックマーク上で、タイトル/コメント欄やタグに、本来のタイトルやキーワードを記入しなくてすむ。
・Googleの検索結果がタイトルごとに分散するため、CNET読者ブログへのアクセスの窓口が広がる。

いかがでしょうか。利用者にとっても、ブロガーにとっても、CNETにとっても、いいこと尽くめだと思いますが..
いや、もしかして、ブログという性質上、致し方ないのかもしれません。そのときは、スッパリ、諦めるということで。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社