お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

開発中に「ひとり言」をいうときのアニメ/漫画の名台詞

2007/02/21 01:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

Geekなページに「開発プロジェクトで使える(かもしれない)アニメの名台詞」が載ってました。さらにSlashdotでは、同じネタで読者の投稿を募ってます。
「おお、この台詞、使えるジャン!」と大いにうなづきまして。

触発(?)された私は、さっそく「開発中に「ひとり言」をいうときのアニメ/漫画の名台詞」なるものを考えてみました。何の役にも立たない、実にくだらないネタですが、なごんで頂ければと思います(多少、上記ネタとダブっている台詞もあります)。

普段から、ついつい、ひとり言をつぶやいてしまう私..特に、仕事に乗っているときほど、ボソボソとうるさいようです。こんなセリフを喋ってたら、完全にイッチャッテルと思われそうですが..
(解説はプログラマ視点ですので、学生の方は勉強とか、他の職種の方はそれなりに、置き換えてお楽しみください。)

「俺様の美技に酔いな!」
自分の書いたプログラミングの華麗さに酔う。自己満足の極致。
テニスの王子様

「これでいいのだ」
自分で自分に言い聞かせるとき。
[天才バカボン]

「ぎゃぼ!」
バグを見つけたときの悲鳴。
[のだめカンタービレ]

「見えぬものこそ」
バグの正体は、いったい?
ゲド戦記

「いけずぅ?」
実装変えても、やっぱり、うまくいかん。
ちびまる子ちゃん

「あわてない、あわてない。一休み、一休み」
一息つくと、思考がまとまることも。
[一休さん]

「これが若さか・・」
おのれの未熟さを痛感するとき。
機動戦士Zガンダム

「まだまだだね」
人様のバグを見つけたとき。
[テニスの王子様]

「またつまらぬバグを斬ってしまった」
「またつまらものを斬ってしまった」(原文)
つまらぬバグでも、バグはバグだし。
[ルパン3世]

「仕様..何もかもみな、なつかしい」
「地球..何もかもみな、なつかしい」(原文)
変更につぐ変更で、元の仕様とは似ても似つかないものに。
[宇宙戦艦ヤマト]

「それがカズオ」
客先からの無理難題に思わず..
[のだめカンタービレ]

「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ..」
仕事を放棄しないための、自己暗示の一種。
[新世紀エヴァンゲリオン]

「狂気の沙汰ほど面白い..」
とうとう、ここまで追い詰められたか..
闘牌伝説アカギ

「マジでくたばる5秒前!」
徹夜明け。限界ですね。
[涼宮ハルヒの憂鬱]

「助けて、ドラえもーん!」
納期に間に合いそうもないときの、悲痛な叫び。
[ドラえもん]

「ぜってー、あきらめねえってばよ!」
納期に間に合いそうになくても、あきらめたらおしまい。
NARUTO

「燃えたよ..燃え尽きた..真っ白にな」
とにかく、終わったようです。
[あしたのジョー]

「どつかれさん!」
自分にお疲れ様を言おう。
ケロロ軍曹

追加・訂正がありましたら、「コメント」をどうぞ。

Geekなページ 2007/2/20
開発プロジェクトで使える(かもしれない)アニメの名台詞

スラッシュドット ジャパン 2007/2/20
開発プロジェクトで使える(かもしれない)アニメの名台詞

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社