最終更新時刻:2008年9月5日(金) 17時58分

-

Vista要・不要論-PCが腐るか否かより前に

公開日時:
2007/02/01 02:44
著者:
kirifue

Vistaは不要?

最近、CNETの読者ブログは「Vista論」でたいそう盛り上がっている。また、秋葉原では発売イベントが行われ、それなりに盛況だったようだ。しかし、私の周りでは「そうなの?」といった、冷めた声しか聞こえてこない。

家庭のPCは飽和状態だ。あえて買い換える必要性がない。ましてや、手持ちのPCで動くかどうかも分からないようなOSでは、興味も半減だ。いや、TV CMが流れると家族にうん蓄を垂れてみたり、普段読まないようなPC誌をめくったりして、それなりに関心はあるのだけれど、「新しいPCを買ったときでいいや」と自分自身を納得させているというのがホンネなのだろうか。

1995年にWindows 95が発売されたときとは、状況がまるで違う。あのときは「ここで買わなきゃ損だ」といった空気が生まれていた。それまでのWindows 3.1がいかに使えないものだったか、思い知ったからだ(Macユーザーにとっては周知の事実だったが)。

Windows XPはどうだろう。そこそこ機能は充実し、使い勝手は良くも悪くもなし。セキュリティ面が脆弱であるのは否めないが、完成度はそれなりに高い。まだまだ使えるOSである。ましてや、サポートが2014年まで延長されたのだから、PCが腐るといったような事態はもう少し先のことだろう(というか、先でないと困る)。とは言え、パソコン自体や周辺機器、ソフトが淘汰されていくというのは、致し方ないことだと思う。PCに限らず、科学や技術の進歩の影で、ひっそりと消えていくものは数知れない。それはイノベーションの恩恵を享受するということの代償なのだから。

話は元に戻るが、結局、この時期にPCを買うまでもない人は、Vistaを購入しない。もちろん、高性能なマシンを持ち、自分でアップグレードできる人もいるにはいるが、そう多くはないだろう。また、一番心配なのは、既存ソフトの互換性問題だ。仕事で使うのなら、なおのこと。様子見を決め込むのも、正しい選択肢である。「では、Vistaは全く不要なのか」と問われたなら、そういうわけではないと言いたい(Mac OSXを選ぶという話は抜きにして)。

Vistaの良いところは..

Vistaの目立った特長は、そのグラフィカルなユーザーインタフェース。
Windows Aeroは半透明で綺麗だ。美しいものはただそれだけで価値があると信じているが、使い勝手の方も評判がよいようだ。中身の見えるライブサムネイルとか、フリップ3Dのグルグルと回転するウィンドウは視認性に優れている。フォトギャラリーやメディアセンターも便利そう。まあ、これでやっとMacに追いついたような気はするのだが。

目立たないところでは、そのインタフェースを支える技術。
セキュリティ面の強化多彩な検索方法とその検索結果の保存機能遠隔地でのファイル共有や接続を行うネットワーク機能。IPv6にもネイティブで対応している。ビルゲイツが語るところのPtoPを実現するのは、こういった通信基盤だ。.NET Frameworkによる効率的なアプリケーション構築(ただし、既存のプログラム移植にはそれなりの苦労も)。個人的には、USBメモリがキャッシュに利用できるようになったこととか、起動やアプリの切り替えが速くなったところが良さげ。

たとえ5年かかったとしても(かかり過ぎだろうが)、新しいOSを開発し続けることは必要なのだと思う。進歩は絶え間ない努力あってこそ。他者との競争がより良いモノを創っていく。

Microsoft嫌いだった私が、よもやWindowsを多少なりとも褒めるときが来ようとは思わなかった。しかし、結局のところ、購入できないでいる。それはHome PremiumやUltimateが動く高スペックなパソコンがないからだ。つまり、Vistaは現状においては不要というお粗末な結末に。
私はいつになったら「未来を垣間見る(Vistaの意味解釈は大袈裟で笑える)」ことができるのだろう..

CNET Japan 2007/01/31
「Vista」発売前夜、B・ゲイツ氏インタビュー:「百聞は一見にしかず」(後編)

@IT 2007/01/31
Vista到来。既存C/C++資産の.NET化を始めよう!

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

24

cz75さん、コメントありがとうございます。
すでに、私の意見は述べましたので、繰り返すつもりはありません。
zさんも、PS3に関しては、またの機会にお願いします。

  kirifue on 2007/02/18

23

PS3の話なんてココでコメントすることじゃないでしょw
本文と全く関係ない議論は余所でやってください。

  cz75 on 2007/02/18

22

>SCEはエンターティメントコンピュータという概念を標榜しています。

本来は家庭用PCがビジネス機状態にならずにとっくの昔に実現してなければならなかった筈の事なんですがねぇ…

  on 2007/02/16

21

PS3はPCじゃないさん、そんな脊髄反射されても困ります。
理由1が既に単語に反応してしまい人の意見をよく読んでいないのが表れてますよ。
私は最初から家庭用に付いてしか意見しておりません。
理由2はPCがこのまま高価格を維持したら判りませんよ。
例えばVistaフルスペックが快適に動くレベルではいくらします?
むしろ、WWWとメールが使えたら実は何もPCでなくても良かったと気づく人が現れるかも知れません。特にこれからの初心者は。
PS3とて様々なメディア再生機能がありますしね。
理由3で簡単に役立たずと言い放ちますが、ではPCユーザーは新クロック版や新CPUがでたら即刻現在のPCを役立たずとしてCPUやマザーを買い換えてます?
むしろ律儀に追いかける方が少数派でしょう。
特にAT互換機側はVistaの登場によってほとんどのPCが役立たずの域に落ちたとも言えます。
あの新3D-GUIを快適に動かせるPCなんてどの程度の人が今持っているのやら…
さらに1080pのH264ビデオを同時再生できます?
下手すると1080pの解像度だけで雲行きが怪しいPCもありそうですし。
ビジネス用途ならばその言っている通りの計算速度といった単純な話で済みますが、
さて今の家庭用PCって”本当に”速いんですかねぇ

  on 2007/02/13

20

「PS3はPCじゃない」さん、コメントありがとうございます。
私の立場がよく分からなくなってきているので、明確にします。
1)PS3 Linuxについては、同意見です。仮に安くなったとしても、コンシューマユーザはPCとは思いませんから。
2)ゲーム機としてのPS3は、これから売り上げを伸ばすでしょう。理由は様々なビッグタイトルが今年発売されるからです。
3)個人的には、安くなればLinuxを乗せることもあり得ます。が、少なくとも2?3年は、そう安くはならないはずです(近所では、PS3+ソフト1本購入で2000円引きで売ってましたが。これはショップの販売戦略でしょう)。

  kirifue on 2007/02/12

19

PS3がLinuxでPCを駆逐するなんて、冗談としても出来が悪い部類です。
理由1)PCの主なビジネス用途では、Linuxは受け入れられない。
理由2)PCのコンシューマユーザはプリインストールされたOSとアプリしか使わない。Liunxをインストールすることはあり得ない。
理由3)PS3上はLinuxで使う場合、Pentium4の数分の一しか速度を出せない。つまり、PCとしては役立たず。

結局、Linuxマニアとガジェット好きな人たちしか使わないシロモノで終わることでしょう。>PS3Linux

  PS3はPCじゃない on 2007/02/11

18

PS2発売の時も売れば売る程赤字とかよく言われていたものです。

  on 2007/02/08

17

Tさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、現実味はほとんどありません。
今までのコメントの流れを読んで頂ければ分かるように、私の意見は「そうなればいいですね」という程度です。
前提となっている3万円という金額までは、落ちそうにないですからね。

  kirifue on 2007/02/07

16

Linux自体がユーザー選ぶし、PS3は売れば売るほどSONYは赤字。
現実味が全くありませんね。
SONYの捨て身の激安販売を待てということでしょうか?

  T on 2007/02/07

15

zさん、こんばんは。
> いずれ1000万台とか普及すれば目端が利くところならPS3のLinux向けに何らかの供給を考えるでしょうしね。
そうなってくれたら、嬉しい限りですね。
個人的には、Linux好きなので、普及して欲しいと思います。
しかし、各メーカーの思惑もあり、なかなか難しそうです。
zさんも書かれているように、過去の例をみても、優れているものがスタンダードになるとは限りませんから。
PS3が起爆剤になるといいのですけど..

  kirifue on 2007/02/05

14

ですから、特にPS3の価格が落ちた時が楽しみでPCに激震が走るだろうなと。
いずれ1000万台とか普及すれば目端が利くところならPS3のLinux向けに何らかの供給を考えるでしょうしね。
プリンターメーカーならドライバー供給とか。
少なくともPS3Linuxの存在はPCにボディブローのように効くでしょう。
「PCだから高い」が許される時代はもはや終わったと思っています。
-----
あとは進化にあぐらをかいてきたPCのツケがどう返ってくるか…
特にAT互換機はCHRPも潰れてしまいマイナーチェンジの繰り返しで自ら変わる機会はほぼ永久に無くなった。
誰も次世代への仕様変更を先導出来ない。
PC唯一の希望でもあったMacもAT互換機の轍を踏もうとしている。
BootcampでWindowsを走らせようという以上、ハードはAT互換機の仕様に振り回される事が確定した。
アップルもここにきて革新的なハード設計が不可能に。
-----
ハードがビジネス用途さえ満足させていれば良かった時代はとっくの昔に終わり、AV処理にも高パフォーマンスを示さなくてはならなくなったが、16ビット機時代まではまだ前提設計がされていた機種があったものの、よりにもよって一番度外視しているものが普及してしまった。
これでは当然ハード

  on 2007/02/05

13

zさん、お返事ありがとうございます。
YDLは使ったことがないので分かりませんが、ディストリビューションにウィンドウシステムそのものやツール類が整備されていることぐらいは知っています。Linuxをインストールしたことはありますから。
ただ、一般の方がプリインストールされていないLinuxを使いたいのか、という話です。
まあ、安くなれば、使いたい人は使うでしょう。それは否定しません。

  kirifue on 2007/02/03

12

コマンドライン全盛の時代じゃ有るまいし、
UNIX系列といえども今はちゃんとウィンドウシステムが有ります。
それでも難しいならば、WindowsもMacも難しいでしょう。
何にしろ、「使いこなす」ならば相応の技量はたとえどのOSであっても必要です。
ちなみにMacもUNIXベースですからコマンドラインに降りる事が出来ます。

  on 2007/02/03

11

本体が3万円位でインストール方法が分かりやすければ、使う人もいるかもしれませんね。
ただ、Linuxを使いこなせる人は少ないと思います(私なら、安上がりなサーバーにしたいですけど)。

  kirifue on 2007/02/03

10

使えるとなったら使う人も出ると思いますよ。
再生機能などと同様に。
YDLもダウンロード出来るから追加投資が不要ですし。
特にPS3が3万円位に落ちた時期には考えが変わってくると思います。

  on 2007/02/03

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

佐々木俊尚 ジャーナリストの視点ストリートビューは新デジタルデバイドを生む
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
クロサカタツヤの情報通信インサイト北京オリンピック
クロサカタツヤの情報通信インサイト
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
渡辺聡・情報化社会の航海図クラウド時代の企業コンピューティング
渡辺聡・情報化社会の航海図
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」場所・空間を増幅!?「ロケーション・アンプ」
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

素人サーバ管理者のボランティア業務日誌我が家のD4もようやく機能強化に旅立ちます
素人サーバ管理者のボランティア業務日誌
なにわのITベンチャー社長Blogまず10年間は泥のように働け2
なにわのITベンチャー社長Blog
電子政府パブリックコメントの抜粋火災報知機と情報伝達(意見募集、 2008 年秋)
電子政府パブリックコメントの抜粋
オープンソースJoomla CMSJoomla CMSに投票しよう!
オープンソースJoomla CMS

企画特集

サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!
多機能・高価値なNetAppストレージの秘密とは

新着コメント

細かい話ですが、ATOK2ってのは存在しないのでは?...
「自動」の便利は不便の始まり
投稿者:tikarano
mugendaiさん、こんにちは。 記事エントリとは直接関係ないのですが、Mailを......
「あなたとは違うんです」首相の存在感
投稿者:朝之丞
 ソフト屋サンというと常駐系(実質派遣)の会社が多いですね。 派遣法的な免......
まず10年間は泥のように働け2
投稿者:きむこう
確かに、個人の趣味嗜好は知られたくないですねぇ。 こういうときに、「Inco......
「Google Chrome」で動画を観る
投稿者:kirifue
大きい兄弟の秘密諜報員のお仕事ってこういうこと? Chromeのプライバシー......
Google Chrome シークレット モード はフィルタリング可能? 試してみた。
投稿者:ルート134

ブログブックマーク

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

レビュー

[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
“自作ユーザーは、電源ユニットに何を求めるのか?”出力なのか、安定性なのか、それとも機能性なのか?難し
今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
富士通、NEC、東芝などのPCメーカーから続々と新製品が登場した。ノートPC、デスクトップPCに加え、注目の
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが
最薄部13.9mmのソニー「サイバーショット」、ニコンのGPS内蔵デジカメ「COOLPIX」など、機能性、デザイン性