お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ニンテンドーが「ジオン軍」なら、ソニーは?!

2006/11/28 23:39
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

GIGAZINEなみのネタを一つ。
先日、某ゲーム屋で見つけた、超過激な宣伝用ポップ。 ニンテンドー公国の総帥、ギレン・ザビによるニンテンドー信者へのメッセージだ。

Wii_gundam1_1

おお! 目からウロコ。
なんと、ソ○ーの半数は、『ニンテンドーDS』によって抹殺されたらしい。
さらに、業界はニンテンドーによって運営されるべきと言い放っている。
これほどの気概があるなら、ニンテンドーは安泰かもしれない。それとも、苦戦しているからこその、ハッパがけなのか。

さっそく店の方に話を伺ってみたところ、いつのまにか掲示されていたとのこと。アルバイトの方が作成したものらしい(さては、ジオン軍の回し者か)。
それにしても、あえて剥がすこともなく、Wii本体と一緒に、実におおらかに展示されている。

Wii_gundam2

(私)「ちょうど、いろいろなゲーム機が出てくるときで、すごく活気がありますよね」
(店)「そうですね。でも、入ってくる台数がまだ少ないんですよ」
(私)「やっぱり、そうなんですか.. でも、これからですよー。先が楽しみです」
(店)「ファミコンのゲームもできますしね」

店の方と、大いに盛り上がった。
よくよく考えてみると、ファミコンのソフトをダウンロードしても、直接ショップの利益にはならないのだが..
(2006/12/2 訂正。 プリペイドカードをショップで購入すれば、当然ショップの利益も発生する。クレジットカードを使ってWiiネットワークから直接ソフトを購入した場合は、ニンテンドーしか儲からないしくみとなっているようだ。)
よっぽどゲームを愛してるんだなあ。
いや、もっと高い視点に立ってみれば、ファミコンのソフトが売れるということは、イコールWiiが売れるということで、他のソフトも売れることになり、ゲーム業界全体が活性化するということになる。そこまで考えての発言だったのか。

しかし、ニンテンドーがジオン軍なら、ソニーは連邦軍か。何か逆のような気がするんで、娘に聞いてみた。
(私)「ソニーの方が敵キャラっぽくね?」
(娘)「いきなり聞かれたって、ガンダム観てないから分かんないよ。でも、どっちが正しいとかないんじゃない? ガンダムは人間同士の戦いを描いてんだから」
うーむ、そうかも.. どちらにも、それぞれの理がある。一方が善で、もう一方が悪だと決めつけるのはよそう。

さあ、いよいよ全面戦争に突入する。いったい何年戦争になるのかは想像もつかないが、こんなワクワクする戦いなら大歓迎である。
あなたは、どっちを応援する?

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社