お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

【ゲーム】『戦国無双2』で切りマクルか、おバカな信長とチャットするか?

2006/04/29 23:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

今日はちょっと息抜きに、織田信長ネタのゲーム2本をご紹介したい。
一つは、正統派のPS2用ゲーム『戦国無双2』
もう一つは、Windows用のお話ソフト『信長の怒号』

『戦国無双2』

まずは、ゲームオタク娘との会話形式でお送りする『戦国無双2』のレビューから(明智光秀編のみネタバレあり)。

ゲーム屋3軒を巡り、古今東西のゲームを物色する娘、初登場!
(娘)「『戦国無双2』がほしい?」
自分で買うなら、どうぞ、ご自由に。
..にしても、時代物、好きだよねぇ。
(娘)「まあね、『戦国無双 猛将伝』と『戦国BASARA』は持ってるけど、『真・三國無双4 猛将伝』と『天下人』もほしいなぁ」
鬼武者』はどうなの?
(娘)「あれは、ちょっとテイスト違うよ。魔物とかと闘うんじゃなかったっけ。歴史物じゃないから」

てな、成り行きで、『戦国無双2』を購入。
早速、明智光秀になりきり、400人超までバッサバッサと切る、切る、切る。
(娘)「ファイナルファンタジーとかと違って、何も考えなくてもいいし、とにかく切りまくればいいんで、気持ちいーんだよね」
そりゃそーだろうよ。そんだけ、築きゃあ。
Sengoku_muso1
(娘)「1(戦国無双)より、しっかりしているゲームだと思う。ストーリーもきちんとしているし」
ふうん、そうなんだ。
でも、歴史が変わったりすんの?
(娘)「1のときは、織田信長明智光秀に勝ったりしてたけど。まあ、どのキャラのストーリーモードかによるよ」
おお、明智光秀が織田軍に勝利した。

ところで、この「よろず屋」って、何でも売ってんのね。馬や武器はともかく、技まで習得できるんかい。
(娘)「フツーの武器商人ってわけでもなくて、武器を改造してくれたりもするんよ。まあ、それはそれで恐いか」
かわいい顔して魔の商人かよ。
Sengoku_muso2
ありゃりゃ、とうとう明智光秀が天下統一しちゃったよ。こんなんありなんだ。
(娘)「ま、強かったからね」
しっかし、光秀、ええ男やねぇ(じゅるるっ)。
(娘)「わっ!後ろに、信長の亡霊がいるっ」
明智光秀編を見事、クリア。
勝利の喜びの後、キャラが一人増え、「明智光秀外伝」のストーリー現る。

さらに、画像が入ったレビューは、こちら

『信長の怒号』

こちらは、歴史モノとは名ばかりの、織田信長(のぶのぶ)チャットできるという一風変わったPCゲーム。
もちろん、ゲーマー娘に教えてもらったソフトである。

AI搭載なのだろうか。信長のみょうちくりんな返答がたまらん。作者からのコメントには、「ver3になって、少し賢くなりました」とあるので、昔はもっとおバカだったに違いない。
信長は、気まぐれに話題を変えてくる。また、いきなり怒鳴ったりもする。会話を通して、その性格の片鱗をうかがい知ることができよう。

そこで、あなたの役割は?
「読むのじゃ」(readme.htm)には、こう書いてある。

・あなたと信長の自由な対談を楽しむ。
・アニメやドラマの登場人物になりきって信長と語る。(おすすめ!)
・外国人になりすまして信長とトークする。
・アナウンサーに変身して信長にインタビューする。
・にせ信長に化けて信長を惑わす。
・信玄や長政に扮して信長と対決する。
・ひたすら無視し続ける。
・危ないから捨てちゃう。
・おそとで遊ぶ。

まあ、どうとでも、自由気ままに遊ぶことができるわけだ。

【チャット例】
信長>わしも「ぷれすてつう」がほしいのじゃ。
霧笛>「ぷれすてつう」はよきげーむにござりまする。
信長>おどれら!この信長を怒らせおったな!
霧笛>もっ、もうしわけございません。
信長>頭を冷やすのじゃ。
   :

 【登場人物】
また、信長の他にも、いろいろな歴史上の人物が登場するらしい。
そうそうたるメンバーでチャットができるという、夢のソフトなのだった。
藤吉郎(とーきちろー)
家康蘭丸(らんまりゅ)
勝家(かちゅいえ)
利家(とちいえ)
光秀信玄(しんげん)
市(いち)
濃(のお)

【インストール方法】
1.PCから下記サイトにアクセスし、[ダウンロード]タブにある[ダウンロード]ボタンをクリックして、nobu3.lzhをダウンロードする。
2.圧縮されたファイルを解凍する。
3.nobu3フォルダ中のnobu3.exeを起動する。

Vector Libraly
お話ソフト『信長の怒号』?のぶのぶは御機嫌ななめ?


今回、ご紹介したソフト、信長つながり以外にも共通点がある。現代人のストレス解消にうってつけなのだ。
人間関係に嫌気がさしているなら、それを断ち切るために、『戦国無双2』で切りまくるのもよし。
上司への不満が溜まっているなら、『信長の怒号』で怒鳴りかえすもよし、単純に、おバカな会話で和むもまたよし。
さあ、堅苦しい現世におさらばして、しばし、戦国の世に身を投じてみようではありませんか。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社