「HTC、3G対応SIMロックフリーのスマートフォン2機種を9月に日本市場に投入」
3GSM World Congress Barcelona 2007で、HTCから展示されていた製品が、HTC X7501(以後X7501)となり、9月に日本で、発売されることになりました。それも、SIMロックフリーで、提供されます。
まだ開発中のため、X7501の正式なスペックは決まっていませんが、価格は、10万円前後のようです。
X7501が狙っているカテゴリは、スマートフォンより大きく、ミニノートPCよりも小さい製品で、いまだに市場として確立されていません。それは、スマートフォンとミニノートPCの両者の欠点が、取り除けない製品が多いためでしょう。
現状、UMPCが、この市場に乗りこんでがんばっていますが、価格とバッテリ起動時間が折り合っていないような感じがしています。また、Palmも、Foleoで同じカテゴリにチャレンジすることを明言していますが、成功が約束されているわけではありません。
とは言え、この中途半端なカテゴリに、最近製品が相次いでいることを考えると、潜在的な市場は、いるのではないでしょうか*1。
さて、UMPCが、ノートPCから派生してきたように、X7501は、スマートフォンから派生してきた製品です。この中間カテゴリを制するのは、どちら側の製品群なのでしょうか。Intelの2008年に出荷予定のMenlowで、その両者の決着がつくではないかと予想していますが、果たしてどうなるのでしょうか。
私は、X7501が価格こそ高くなければ、購入を即決していたと思いますが、10万円も出してまでほしいかと問われると、私は現時点ではありません*2。ただ、畳むとシステム手帳並みの大きさまでになることには、魅力を感じています。実物を見てみると、考えを変える可能性は、十分にあります。
それでも、HTCが、SIMロックフリー*3で投入してくれることは、日本のスマートフォン市場としては、大きなことではないかと思われます。もし、X7501がある程度成功すれば、日本で未発売のスマートフォンメーカ*4が、後に続くかも知れませんし、日本のメーカも、キャリアを気にせずスマートフォンを作成してくれるかも知れません。
X7501は、その先鞭となってくれる事を期待しています。
*1:製品を出している企業では、リサーチはしているでしょうし、私もある程度はこのカテゴリは、市場を形成できるのではないかと思っています。
*2:Nokia E61で今のところは満足していることも、大きな要因です。
*3:Nokiaは、幾つかの製品をSIMロックフリーとして販売しています。E61もそうです。
*4:Palm等。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
コンテンツ市場14兆円の中身と行方
原宿で野宿を含む15時間 - iPhone行列完全ドキュメント
政治資金監査の意見募集等、 2008 年 9 月 1 日締切です
「VMware Fusion 2.0 RC 1 Build 113392」、新たに「McAfee VirusScan Plus」を同梱 etc...
(エンジニアにとっての)モテ論
WEB2.0 じゃなくって PC0.5
taspoの必要性とタバコ屋でのコミュニケーション
@Tovas for AppExchangeのセットアップを30分で完了
夢幻∞大のエントリーアクセスランキング(8/29編)みんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが