最終更新時刻:2008年10月10日(金) 23時50分

-

3GSM World Congress Barcelona 2007で発表されたスマートフォンの感想

公開日時:
2007/02/15 22:52
著者:
櫻吉 清(さくらきち きよし)

「3GSM World Congress Barcelona 2007」が行われました。ここで、気になる新製品に関して、感想を書いてみます。

Nokia E61i

Nokia E61の後継機種であるE61iが発表されました。噂になっていたとおり、カメラとキーの追加やより薄型になりました。

つい最近E61を購入した者としては、ちっとも悔しくは無いですよ*1。E61は売れているようなので、日本語対応も早いかも知れませんね。

Nokia E90 Communicator

昨今、QWERTYキーのスマートフォンは、スライド型が多く、Nokia E90 Communicatorの様にクラスシェル型&二画面液晶は、あまり見かけません。やはり、E61の様なストレートよりも打ちやすい事を重要視しているユーザ向けなのでしょう。

非常に気になりますが、価格が高いだけに、企業向けでしょうか。

Windows Mobile 6

Windows Mobile 6の発表と同時に、新製品が多く発表されました。

特に、目を引くのが、東芝のG900でしょうか。スマートフォンにもワイド液晶(Nokia E90 Communicatorもそうです)が搭載される時代なのですね。ソフトバンクから発売が予定されているようですが、SIMロックでしょうか。SIMロックフリーを東芝から発売はないのでしょうか。

Windows Mobile 6を搭載した製品の中では、Treo 750vが最も私の好みです。が、Palmは、日本から撤退して久しいので、再上陸は無いのでしょうかね。

Windows Mobile携帯は、QWERTYキーを持つものが多いのですが、ストレート型とスライド型の二つに収束しています。どちらが正しいのでしょうか。用途毎に住み分けるのでしょうか。それともiPhoneやSamsung Ultra Smart F700の様にタッチスクリーンがベストなのでしょうか*2

スマートフォンのキーボード入力の需要が高まってきているだけに、今後の傾向を見守りたいです。

HTC Advantage(X7500)

スマートフォンとノートPCの中間のカテゴリ*3は、昔は誰も住めない不毛な領域でしたが、最近は、チャレンジャーが続々進出してきます。果たして、このカテゴリは、開拓されるのでしょうか?それともやはり定住できない領域なのでしょうか。

このカテゴリを狙っているノートPCから派生したUMPCは、重く、大きく、バッテリーに不満があり、未だに定着の兆しが見えません。方や、スマートフォンから派生した製品は、ほとんどありませんでした。

HTC Advantageは、スマートフォンから派生した製品の代表格ですが、どこまで売れるのでしょうか。ニッチの領域を脱することはできるでしょうか。

私は、この隙間とも呼ばれているカテゴリの将来が無いとは考えていません。特に日本では、持ち運びを考えると、より軽く、大画面なHTC Advantageは受ける可能性はあると考えていますが、どの様なケースで需要があるかわかりません。

HTC Advantageは、立っても、込んでいる電車の中でも使えないと思います。社外への打ち合わせをするために、持って出るには、良いかも知れませんが、その場合はノートPCの代わりにするメリットが薄いような気がします。

この様に考えるとHTC Advantageでないといけない使用用途が、どうにも思い浮かびません。成功してほしいものですが、現状では難しい様な気がします。欧米では、状況が違うのでしょうか?

【まとめ】

このような最新のスマートフォンが、早く日本でも発売されると良いのですが、なかなか日本語化とキャリアの問題があるため、指をくわえてじっと待つことしかできそうにありません。未だに、日本では、スマートフォンを自由に選ぶことは難しいのでしょうか。

 


*1:強がってみました。
*2:現在のところ、ストレート型が私の用途にベストマッチしていると判断はしていますが、将来においてはわかりません。
*3:W-ZERO3よりも一回り大きく、Let's Note Rシリーズよりも一回り小さい製品のカテゴリと定義させてください。Type-UやUMPCがそのカテゴリの製品です。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年10月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々I am Jamming!
外資系エグゼクティブの日々
クロサカタツヤの情報通信インサイトグッバイ、レバレッジ!(1)
クロサカタツヤの情報通信インサイト
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」9月イベントお知らせ
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

今どきのメッセージ論日経平均株価の落ち着く先は…
今どきのメッセージ論
電気仕掛けの網は俺達に自由の夢をみせるのか?人々は自らの行為に恐怖した
電気仕掛けの網は俺達に自由の夢をみせるのか?
将来のPC業界パワーバランス変形マウス、Arc Mouseレビュー
将来のPC業界パワーバランス
IT業界(笑)最底辺層生活オトナになるということ
IT業界(笑)最底辺層生活
夢幻∞大のドリーミングメディア福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
夢幻∞大のドリーミングメディア

企画特集

ネットと家電をつなぐチャレンジ「Life-X」
第一題:ライフログ・シェアリングサービス「Life-X」の第一印象は?
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
【第2回】メーカー/占いのコンテンツを作ってみた!

新着コメント

メカに詳しいというか、パソコン操作に若干詳しい主婦ですが モテモテどころ......
メカに強いということ(iPhoneから遠くはなれて)
投稿者:加藤和江
インターネットにはすごく時間をとられる気がします。...
月5000円を得るための代償
投稿者:バナークリッコ
porepore90さん、コメントありがとうございます。もちろん、単純に民営化すれ......
福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
投稿者:mugendai
> まぁ、それはよいとして touch diamond はタッチとスタイラスが混在してお......
PCがメインだって?だったらiPhone買ってみな!
投稿者:kirifue
介護福祉を民営化したらいろいろ問題が起きたのでは? ともかく既得権益の病......
福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
投稿者:porepore90

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

レビュー

今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
「東京ゲームショウ2008」が10月9日から開催され、新PS3やXboxの新作ゲームなど、ゲーム機の大型発表が相次
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
ソニーのBlu-ray Discレコーダー新製品が登場した。2007年から引き継がれる「やりたいことから選ぶ」シリー
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
松下電器産業の「Let's note」、デルのデスクトップPCとPC新製品が数多く登場した。Let's noteは9時間駆動
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
キヤノンからもフルサイズCMOSセンサを搭載した「EOS 5D Mark II」が登場した。合わせてコンパクトデジカメ
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も