お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

NetvibesとUIEvolutionとAの魔法陣

2006/10/17 05:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタが新鮮な順にお伝えしていきます。

■netvibesが日本のウェブに詳しい人材を募集中らしい

netvibes

さっきぼくの部屋に登場したnetvibes.comの人が日本のウェブ事情に詳しい人材を募集中らしいです。

netvibesっていったら、TechCrunch読者ならよくご存じの、フランスで最もイケてるweb2.0ベンチャーです。(ってか、そもそもnetvibesぐらい元から知ってる人が募集対象だとは思いますけど)

仕事の内容的には、日本のメジャーなフィード集をまとめたり、日本人向けに表示するべきデフォルトのモジュールセレクションを決めたり、日本語の翻訳レビューをしたりとか、いわゆる立ち上げ時期のローカライズのブートストラップを手伝うややテンポラリな仕事と、あとは来年から日本で本格的に開始するのでビジネス・デベロップメント(いわゆる提携先を探したりするアレですね)ができるパーマネントな人材も募集することになるだろう、とか。

最近1500万ドル(約18億円)も調達したので、一気にカネを投下して業容拡大って感じなのでしょう。今後1-2年ぐらいのタームで吉か凶かがハッキリすると思います。Google Homepage対抗としてはかなり見込みのある勢いのあるベンチャーなので、一発当ててやろうという山っ気のある方は英文レジュメを書いてnetvibesサイトのfeedbackあたりから応募されてはいかが。

こういう話のとき、いつも思うんですけど、紹介したい人はたくさん思いつくのですが、そういう人って大抵available for hireな状態ではないので、うーんと困ってしまうのです。なので、これを見て興味のある方は知らせていただければご紹介もしますので。

■UIEのなかじまさんが作った「足あとライブ!」が面白い

UIElogo.gif

これはもう説明するより実際にさわってみてもらったほうがいいと思います。

Life is beautiful : 「足あとライブ!」

へ行って右上の「足あとライブ!」を見ると、いま同時にLife is Beautifulのページを開いている人の数が「Current」でカウントされています。さらに、足マークをクリックすると色が変わっていくのですが、その変化がライブで他の人たちにも見えるのです。IEとFirefoxなど2種類のブラウザで上記URLを同時に開くと、そのリアルタイム性が感じられると思います(この確認方法はLingrでも有効)。

公開から24時間で150万クリックを記録したというから、驚きです。つい最近ふえた「Messages」カウンタは、足マークがクリックされた数が出ているらしいのですが、このカウンタはサーバ側からプッシュされているとのことで、言われてみればわかる程度のほんの一瞬(0.1秒ぐらい)の遅延がありますが、このレスポンスの速さはすごいです。相当クリックを連打しても追従してきます。(ちなみにサーバはスクラッチからCでゴリゴリ書いているらしいです)

Cometの応用として、とても可能性を感じる使い方だなーと思います。このスピードだったらFlashなしでもブログ上で動く対戦ゲームとかが作れそうですね。

それにしても、アイデアも筋がいいし技術もあるなかじまさんは本当にすごい。今後もUIEvolutionから目が離せませんね。

■TRPGのオンラインセッション初体験

A.gif

ライトノベル作家の海法さんのお誘いで、Lingr上で「Aの魔法陣」を初体験しました(ログはここ)。

最近のTRPGはチャット上でやれるんですね(テーブルトークのTはもはや不要かも)。ルールを全然知らないところから始めてプレイ完了まで約2時間と、かなりお手頃な感じでした。ぼくも15年ぐらい前にはファンタジー系のTRPGゲーマーだったのですが(こないだロードス島戦記のOVAがアメリカのケーブルテレビで英語吹き替え版が放送されていたのに驚愕してパーーン!!とかディードーー!!とかアブない叫び声をあげながら写真を撮りまくってFlickrにアップしていたのは私です)、時代はずいぶんと進歩しているんだなと実感しました。

今回はRoll on Lingrの出番がなかったのですが、チャットでのTRPGっていうのがどういう風にプレイするものなのかがよくわかりました。

色々と楽しいことが多い今日この頃ですが、ついチャットばかりしてしまって仕事になりません。。。自分で作ったものに悩まされることになるとは。

森川美穂 / ブルーウォーター

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社