今日、自分の行動をなんとなく不思議に思ったことがある。
私はインターネットで情報を調べる際、ブラウザのお気に入りを使っていない。ほぼ毎日行く決まったサイトもあるのに、なぜだか検索キーワードを毎回入力、もしくは過去の入力履歴を選択して、検索してから当該サイトへ行く。
「何でお気に入りを使わないんだろう?」
ふと思った。
いや、正確に言えば、お気に入りは使っている。
「このサイトいいな。きっとまた後で見るだろう・・・」
と登録だけする。けれども、お気に入りからそのサイトに行くことはまずない。その度に検索する。
なぜだろう?
私のブラウザ暦はこうだ。
IE
→ Mozilla (FireFoxの前にMozillaってありましたよね?)
→ FireFox
→ IE
→ Sleipnir
今のFireFoxは軽いようだが、当時はタグを開いていくとIEよりなんだか遅い感じがして、結局IEに戻り、Sleipnirになった。
(Web系プログラマだった当時は、ブラウザの少しの遅さにイライラした・・・)
確か、以前はお気に入りを使っていた。Sleipnirあたりからほとんど使わなくなった。
なぜ、お気に入りを使わないのか?考えてみると、Sleipnirにはブラウザの片隅に検索キーワードを入れるテキストボックスがデフォルトで表示されていたことが大きな理由かもしれない。IEにもGoogleやYahooのプラグイン(?)を入れれはテキストボックスは追加されるが、検索エンジンによって入力場所を変えなければならないので、やっぱり使いづらい。キーワードを入れるテキストボックスはいつも同じ場所にあって、基本はGoogleで探すけれど時々Yahooで探す。そんな使い方を続けているうちに、なんとなくお気に入りを使わなくなったのかもしれない。
あわせて、キーを打つのが苦じゃないこと、マウスでメニューから選ぶほうがなんとなく面倒臭いと思っているからなのかもしれない。
無意識にやっていることだ。答えはない。
こういう話を出すと、ひょっとしたら「ブラウザは○○がいい」とか「お気に入りを使わないなんておかしい」とか、「私もお気に入りを使わない」とか、いろんな意見が出てきそうだが、どれが正しいとか正しくないとかはない。どれも正解で価値観は人それぞれだ。その人にとって使いやすければ、それでいい。
けれども、せっかく「お気に入り」という便利なものがあるのに、なぜ使わないんだろうというのは、我ながらにして面白いと思ってしまうのである。
あなたは、「お気に入り派」? それとも 「その都度検索派」?
ちなみに、IE7への乗換えは、今のところその必要性を感じていない・・・。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
コンテンツ学会 〜コンテンツ概念の功罪と未来
iPhonista Nightの事後報告
日経平均株価の落ち着く先は…
人々は自らの行為に恐怖した
先が見えない景気低迷の今こそ業務のシステム化への検討を
変形マウス、Arc Mouseレビュー
オトナになるということ
福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
公共団体のMSへの依存A会津若松市や島根に勇気!!みんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も
坂本多聞さま
コメントありがとうございます。
なるほど。そのようなレポートがあるのですね。
キーボード入力の慣れ次第なのかもしれませんね。