最終更新時刻:2008年7月24日(木) 23時08分

8

「知っている」と「できる」の差は大きい

公開日時:
2008/03/05 10:40
著者:
竹内義晴

企業研修で思うこと 

最近、コミュニケーションやファシリテーションスキル研修のため頻繁に出張しています。

ある企業では、技術や知識に加えて「ユーザーの本音を聞きだして信頼関係を築く」「チーム内のリレーションを良くする」という点に価値を見出しています。「お客様の立場になる」「メンバーの立場になる」…言葉で表現するとごく当たり前の言葉になりますが、当たり前すぎてなかなかできないことを会社として行動に移そうとするあたりがさすがだなぁと思います。

行動に移すことを目的にした体験型研修なので研修の前後では受講者のファシリテーション力は格段に変わっていきます。もちろん全員が完璧というわけではありませんが、「知らない」と「知っている」差はずいぶんと違いますし、「知っている」と「やって感じたことがある」差はさらに大きい。

社内で多くの人が「メンバーの立場」「ファシリテーターの立場」を体験するので、現場もフラットになりお互いを補い合う参画意識が高まることでしょう。

受講者の方々を見ていて思います。

「人は意識して行動すれば必ず変わることができる」

私はこれらを自費で勉強してきたので、正直かなりうらやましいです(^^)。

「知っている」と「できる」の差は大きい 

知識は簡単に手に入る時代になりました。たとえ知らなくたって知りたいときに検索すればいい。けれども、知識を得ると「ふ〜ん」とわかったような気になってしまうところが大きな問題です。知っているけど、できない。水泳の本を読んで水泳選手にプロ級のウンチクが言えても、本を読んだだけじゃ泳げません。

「知っている」と「できる」の差は大きい

講師としては知識を伝えるだけのほうが楽ですが、たとえ研修でも、考えてみる、やってみる。行動してみれば納得感も得られやすいので行動に移しやすいものです。 

人のフリみて我がフリ直す

「知識」と「行動」…そんな思いを持ちながら、過去の自分を振り返ります。「自分は知識だけでわかったつもりになっていないだろうか?」 自分のHP、ブログやメルマガなど過去の文章を振り返ると、そのときは感じたことを書いたつもりでも知識先行の理想や批判が多いこと多いこと。例えば、政治を批判しても私には政治はできません。そんなゴミを削除したり、それでも必要なものは書き直したりすることにずいぶんと時間を費やしました。まだ一部終わっていません。さらに、修正できないものもありますので、それらは腹をくくるしかありません。自分を振り返るいい棚卸になりました。

知っているだけでは語らないと決意を新たにした次第です。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

5

きむこうさん
先日はコメントいただきまして本当にありがとうございました。

> 企業研修がある時点で規模がそれなりの企業なんですね。
おっしゃる通りです。

> 中小企業の場合は政治的判断が入るので、コレがすごい難しいです。
確かにそうですね。

研修先の多くの会社さんは「言い負かす」というコミュニケーションではなく「お客さんと一体になる」ということを目指していて、手戻りが少なくなるためにも聞き出す、問いかけるなどを学ばれていますね。提供側の経営者、管理者が何を大切にしているか次第というところでしょうね。

  竹内義晴 on 2008/03/05

4

竹内さん、ありがとうございます。私のニュアンスは、竹内さんのおっしゃる通りと思います。私も、ひとの話を聞けると良いなと思いました。
また、ここにコメントしたので、きむこうさんのコメントが、すぐに目につきました。私の場合、「買い手」として、「売り手」の方々を仕事仲間ととらえての作業が一般的だと思っています。売り手の方々の事情の一端が少し分かって、ためになりました。

  sumimotoshohei on 2008/03/05

3

sumimotoshohei さん
確かに知らないことを器用にこなす方はいらっしゃいますね。特にこのサイトをご覧の方は、無から有を生み出すことが得意な方が多いのかもしれません。私はパッとできるタイプではないのでそういう方がうらやましいです。

この記事は、今後私が発言するなら、憶測や知識だけではなく実際にやってみたこと、体験したことをベースに話をしたいなぁと思って書きました。

> このような方々と一緒に仕事をする時、うまくいっている場合は、お互いに尊重できて、1+1=3くらいになることもあります。
> 一方、仕事がうまくいかないとき、なまじ、自分ができないために、上手にこちらの思いを伝えられないで、もどかしく感じることがあります。
若輩者ですのでアドバイスは言えません(^^;
文面から感じましたのは、sumimotoshoheiさんがうまくいくパターンは仕事ができる・できない関係ではなく「お互いに尊重できる」「ありのままを受け入れられた」という関係なのかなと感じました。最初から尊重できる関係は難しいですね。話を聞いてあげただけ自分の話を聞いてくれると言いますが、私の場合、特に最初は相手が言いたいことを聞くことに専念しています。
生意気なことを書きました。すみません。

  竹内義晴 on 2008/03/05

2

企業研修がある時点で規模がそれなりの企業なんですね。

>お客様の立場になる
中小企業の場合は政治的判断が入るので、コレがすごい難しいです。

* 開発予算がかなり削られている
1. 開発側がの概算見積もり予算を出す
2. 営業が半額ぐらいじゃないとコンペ通らないとして半額で通してきてしまう

* 次に仕事(保守作業等)をもらう為にあえて作込まないようにする
1. 作り込むと保守(追加機能保守)の仕事が減ってしまうため。
* お客様の方が「何も作業しない保守に関してはお金払わない」という方々が増えている為
(たまに作り込みすぎてマネジ等に怒られることもあります。)

  きむこう on 2008/03/05

1

できないことだらけの自分にとって、耳の痛い話です。
ところで、竹内さんの今回のお話、できる方々は知っているのだという前提だと拝見いたしました。
私は、世の中には、知らないことを何でも器用にこなしてしまわれる方々がたくさんいらっしゃると思うのです。
このような方々と一緒に仕事をする時、うまくいっている場合は、お互いに尊重できて、1+1=3くらいになることもあります。
一方、仕事がうまくいかないとき、なまじ、自分ができないために、上手にこちらの思いを伝えられないで、もどかしく感じることがあります。
このような時どうしたらよいのか、アドバイス等いただけないでしょうか。

  sumimotoshohei on 2008/03/05

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々今アーキテクチャが面白い
外資系エグゼクティブの日々
クロサカタツヤの情報通信インサイトインターネットのリュミエール
クロサカタツヤの情報通信インサイト
平野敦士カールのアライアンスInsightGoogleお前もか?
平野敦士カールのアライアンスInsight
江島健太郎 / Kenn's ClairvoyanceiPhoneという奇跡
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」サミット、サミット、そして今こそ!公衆無線LAN
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点暗黙共同体へ−秋葉原事件で考える
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

読者ブロガー

個人・少人数制作アニメーション現代記 - 真狩祐志動画配信の影響なのかインターネット部門が「終了」
個人・少人数制作アニメーション現代記 - 真狩祐志
ネットのニュース.logiPhone対応サイトについて思うこと
ネットのニュース.log
電子政府パブリックコメントの抜粋全国健康保険協会の会計(意見募集)
電子政府パブリックコメントの抜粋

企画特集

DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
〜企業システムの仮想化環境の構築を支援〜

新着コメント

まあ子供に元気よくそとにでろとか青年に社会参加せよと大声でいったところで......
『誰でもよかった』犯人増殖する
投稿者:porepore90
中島みゆき「ショウ・タイム」を聞きましょう。 いや、詩人中島みゆきの「シ......
『誰でもよかった』犯人増殖する
投稿者:ルート134
Toyolinaさん 両方お使いなんですね。 iPhoneは、直感的ですね。カスタマイズ......
iPhoneの「絶賛」と「冷めた反応」の間で
投稿者:kobanet
iPhoneに関する様々な解説をネットで見ますが、江島さんの意見が一番まとを得......
iPhoneという奇跡
投稿者:minoru.inui
EMONEαもiPhoneも所有しておりますが、どちらをより使いたい、携帯したいかと......
iPhoneの「絶賛」と「冷めた反応」の間で
投稿者:Toyolina

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

レビュー

[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
“自作ユーザーは、電源ユニットに何を求めるのか?”出力なのか、安定性なのか、それとも機能性なのか?難し
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
日立製作所の超薄型液晶テレビWooo UT 770シリーズは2008年6月にラインアップが増強され、さらに日立らしい
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
「VALUESTAR GタイプR Luiモデル+PCリモーター」は、設置場所にとらわれずにPCを使える、NECが新しく提案
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
加速度的に製品の認知度を普及させているBlu-rayレコーダー。その高画質、長時間録画という製品特性に「お
今週の新製品総チェック:ソニー「VAIO」が新キーワードを発表、ビクターからはYouTube対応ビデオカメラ
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
今週の新製品総チェック:まさにiPhone一色の1週間、ついに店頭発売へ
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」