CNET Japanの記事に
がありました。
SNS・・・
それで、このタイトルを見てとても興味が沸いてきました。
なぜなら、私は、日本最大のSNSにはアカウントだけありますが、数ヶ月ログインしていません(笑)。もっとSNSに浸っていたら、このような興味はわかなかったのかもしれません。そんな私には、社内にSNSがあっても使いこなせないかも?。
そんな私でも、Wikiの導入してシステム開発のコミュニケーション力アップには成功体験があります。(1年前の話ですから、今では普通かもしれませんけど。)
システムエンジニアの時代、ドキュメントを作るのが面倒で面倒でたまりませんでした。お客さまに納品するものは仕方なく作りましたが(すみません、「仕方なく」で・・・)社内的なシステムのドキュメントは面倒臭くて作りたくありませんでした。1回作るだけは作っても、機能修正の度にWordやExcelで修正するなんて・・・。しかも、Wordなどでドキュメントを作っても、同じようなファイルがたくさんできたり、内容が検索できなかったりで使い物にならない。
けれども、ITILだSOX法だと、時代の流れ的に言うとドキュメントを作る方向にありましたのでうんざりしていました(本音です)。
仕様書などのドキュメントを作るのは嫌でした。けれども、システムの開発中に使う自分用の「メモ」(コマンド集のようなもの)は丹念に作っていました。なぜなら、繰り返し行うような作業はそのたびキーボードを打つのが面倒なので、コピー&ペーストして作業するからです。
この手の「自分用のメモ」は、私以外にも共通して多くの開発者が作っていました。
「わざわざWordを起動して仕様書を作るのは嫌。けれども、修正記録や必要な情報はちゃんと欲しい」その矛盾を仲間と話し合ったことがありました。
お茶を飲みながら話をして、「Wikiならどうだ?」という話になりました。
エンジニア集団ですから、早速WebサーバにオープンソースのWikiをインストール。使い始めてみると結構便利なんですよ。
最初は一部の人だけで使い始めましたが、その後は仲間の中の口コミで、仕事の流れはWikiに書くというのが定着したのです。
まさに、情報が共有され、仕事の流れが明確になり、「Wikiに書いてあるよ」という感じでコミュニケーションも円滑になりました。しかも、タダで(笑)。
けれども、この話を違う部署にして、Wikiを入れて説明してあげました。結論から言うと、使ってはくれませんでした。最初のとっつきにくさや、使い始めるものがいない、船頭さんがいないというのが大きな原因なのかもしれません。
「最近の流行りモノ」ということで、時代ごとにツールが変わってきます。でも、実はSNSでも掲示板でも、結局は使う側の問題で、ツールはさほど変わりがないのでは?とも思っています。(私たちがWikiをうまく使った、他のグループは使えなかったというのがいい例です。)
ツールをいかに使うか?いかに使ってもらうか?
結局は、人間の問題のなのかもしれません。
今日もお読みいただきまして、ありがとうござました。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
コンテンツ学会 〜コンテンツ概念の功罪と未来
iPhonista Nightの事後報告
コンサル業界進化論〜悪評の原因を考える〜
琴線に触れた発言集 - エンジニアの未来サミット
1000文字小説を書いてみた。
iPhone 3Gは"失敗した"とは言わないが
騒がれないと不安になる人たち
プロジェクトの情報リソースとしてwikiを使うみんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
> 関係ないですが、IEでこのページ、レイアウトが崩れます。
ご迷惑をおかけしてすみません。
デザインについては読者ブロガーには修正ができませんので、
CNET Japanさんにデザインが崩れる旨、連絡しておきます。
ご指摘ありがとうございました。