こんにちは。竹内義晴です。
CNET Japanのニュース記事を眺めていて、こんな記事を見つけました。
インターネット業界では転職が当たり前?--転職経験者は約8割に
このアンケートでは、20?30代を対象にした結果だそうです。そこで今回は「世代」というテーマで書いてみたいと思います。
世代というとよく注目されるのは団塊世代ですね。世代感はマーケティングの世界ではよく語られます。単純な人口の動向という表面的なことより、時代の特徴が大切なんだと聞きます。
ちなみに、私は団塊ジュニアです。団塊世代の親に育てられました。団塊世代、団塊ジュニアについていの世代感は、Wikipediaなどを参考にするといいかもしれません。
さて、20?30代の世代とをざっくり言えば、断層ジュニア(ポストバブルやエイティーズ)と言いますが、調べてみると中々情報がありません。
そんな中、以前ネット上で紹介されていた「おまえなんか、訳してやる!」というサイトで、「ゆとり世代の上の世代の呼び方を考える」という記事が書かれていたのを思い出しました。(後日、ゆとり世代の上の世代の呼び方を考える2(プレッシャー世代やめました)が追記されていました。)
まさに、20?30代の世代にマッチする世代感です。思わず「へぇ」と口に出しそうになるほど。
ここで書かれている世代感で、ポジティブな感じがするものを引用させていただくと
・「小さな幸せ」で大満足できる。
・大きくても小さくても、具体的な目標を設定して達成するのが得意。
・決断と断行が重要である。
・気持ちの切り替えが早い。
なるほど、こういう世代感をみると、20?30代にとっての「転職って、普通のことなのかも?」と思いました。
世代が違う方と接するとき、自分の価値観で「?すべきだ」と言いがちです。チームをまとめる仕事をしていたとき、私もずっとそうでした。自分の価値観で若い人を叱っていましたし、チームがまとまらずに困ったものです。
それから、「聞く技術」を身に付けて相手と共感していく方法に変えていったら、世代が変わってもうまく付き合えるようになりました。今はチームマネジメントやチームビルディングの方法を伝えています。
その世代世代で価値観が変わっていくものです。転職に限らずですが、自分の価値観で良い、悪いを決めるけるのではなく、その世代の価値観にあわせていくというのも、特にマネジメント層には大切じゃないかと思った次第です。
最後は、少し話が脱線してしまいました。
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
ネットワーク型産業構造への衣替え?
iPhonista Nightの事後報告
変形マウス、Arc Mouseレビュー
オトナになるということ
福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
公共団体のMSへの依存A会津若松市や島根に勇気!!
さあ来い!Silverlight 2
シュワ
オンライン広告は2012年に2兆円市場にーリーマンブラザース予測みんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も