私は現在、経営者、経営幹部、マネジメント層を中心に、組織づくりや人材育成を得意としたパーソナルコーチングを行っています。
こんな私ですが、以前はプログラマ、SEとして大小さまざまなシステム開発に携わってきました。システムを作ることが大好きでしたが、年齢を重ねるたびに避けては通れないマネジメントの道へ。
おかげさまで、今ではチームビルディング・マネジメントは声を大にして得意と言えるようになりましたが、ここまで来るまでの道のりは、決して楽なものではありませんでした。
私は元々、Web関係を中心に、Javaの創成期からオブジェクト指向プログラミングの面白みにはまった技術バカです。一ヶ月会社に泊まりこんだこともありました。技術バカは技術が命ですから管理職の適齢期を迎えると逃げ回り、しまいには退職してしまうほど。転職しましたが、結局、逃げ回っていた管理職をする羽目に。プログラムの動かし方には自信があっても、人の動かし方など、全くわかりませんでした。
このころ毎日繰り返したことは、
▼今まで自分が上司にされてきた指示・命令を繰り返し
▼「なんで予定通りできないんだ!」とプレッシャーをかけ
▼「できない人」は朝礼で、名指しで注意しました。
このころによく思っていたのは、
▼「なんでわかんないんだろう?」
▼「なんで自分から動いてくれないんだろう?」
▼「管理職って孤独だなぁ」
▼「言われたことやっていればいい部下は気楽でいいよなぁ」
今まで知っている方法をいろいろと試しましたが・・・ほとんど効果なし。しかもメンバーには「竹内さんは怖い」といわれる始末。
それでも、とにかくやれることはやろうと、救いを求めて本を読み漁ることに。本に書いてある、あらゆる手段を尽くしましたが・・・やっぱりだめ。
けれども、多くの本を読んでいくと、著名な経営者やマネージャーの共通点が見えてくるようになりました。さらにコーチングや心理学を学ぶといいらしいということを知り、数百万円を自己投資することに。
それを実践で試して、たくさんの失敗もしましたが、やっと組織を動かす方法を体感することができ、コンピュータを動かすことより組織を動かすほうが楽しくなってしまいました。
そういうわけで、結果的に心理学に精通することになりましたが、ITと心理学という対極を眺めてきて、ITと人間の関係、インターネットの世界に意外な関係性があることがわかりました。
心理学やコミュニケーションという意外な視点から、ITや情報システムについて語ってみたいと思います。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
iPhonista Nightの事後報告
コンテンツ市場14兆円の中身と行方
(エンジニアにとっての)モテ論(2)/Mozillaの陰謀(説)
除名せよ!福田康夫
1年も持ちこたえたのは本当に「ご立派」としかいいようのない福田総理
イーモバに冷たい各社
まず10年間は泥のように働け3
「VirtualBox 2.0」、Mac OS X版におけるインターフェイスの改善 etc...
「あなたとは違うんです」首相の存在感
我が家のD4もようやく機能強化に旅立ちますみんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが