お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ご無沙汰しています。Firefox・・いやNetscape 9でございます。

2007/11/06 03:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

殿岡良美

幻の博覧会「世界都市博覧会」で、インターネットを応用した公共イベント企画をプロデュースしたことが、ネットでの活動の出発点でした。しかし結果はご存知の通り。あるいはその未完の記憶が満ち足りない思いを私に残してしまったのか、ネットという愛すべきも、摩訶不思議で捉えようのないものに惹かれ続けてきました。リアルとネットが激しい火花を上げている今日。CNETでは、あらゆる前提や先入観にとらわれない視点から、BigBang的なIT論を展開したいと考えています。
ブログ管理

最近のエントリー

かつてのNetscapeを知る者にとっては、ここ数年実に寂しい状況が続いていることは、ご存知の通り。Wikipediaによれば、2006年現在のNetscapeの利用率は1%未満であるという。1995年に設立された日本法人も2001年をもって撤退している。2002年に Netscape 7 、2005年に Netscape 8 がリリースされたが、バージョン8以降英語版以外の公式版はリリースされてないが、製品自体は親会社AOLの資金で設立した Mozilla Foundation に移行し、英語版の開発は続けられている。

7.1以降、日本語版が出ていないことで、国内では忘れられた感が強いNetscapeであるが、英語版は、10月16日に9.0がリリースされている。ちょっとダウンロードして久しぶりに使ってみたので、(今更ではあるが、英語版とは言ってもメニューが英語なだけであって、日本語のWebも全く問題なく表示する。)その使用感などレポートしようと思う。

印象としては、まず軽くて非常にさくさく動くということ。ブックマークも、IEもしくはFirefoxからインポートできるので、この点でも問題はない。

Netscape 9 非公式FAQ(日本語版)によれば、

AOL/Netscape が、mozilla.org のブラウザ Firefox 2.0.0.x をベースにして開発しているブラウザです。現在の所、Firefox のマイナーアップデートにも追随していますが、過去の経験からすると、今後も継続して開発とアップデートがなされるかは未知数です。要するに、Netscape を愛する人以外は手を出さない方が無難 です。


などと厳しい言葉が並んでいるが、なに、さすがの私も今後、標準ブラウザを今更Netscape 9にしようと思うほど、「剛の者」ではない。(笑) 愛はともかく。

FAQにもあるが、Netscape 9には、7.1にあったようなメーラーやComposerは付属していない。ベースはFirefox 2.0.0.xであり、Firefoxで動作する拡張機能はほとんどそのまま動作するという。要は、このブラウザは限りなくFirefoxであり、それに部品を追加して「Netscape風」の外観を作り出した製品なのであるから当然である。Vistaにも対応している。Mac OS X、Linux上でも動作する。先に触れたように、英語版のメニューであるが、どうしても日本語で使いたければ、オフィシャルではないが、日本語パックもある。

残念ながら、WindowsMediaPlayerや、ShockWaveなどのPlug-inは動作しないらしい。Netscapeでは現在そのFixに努めているという。

toolbarは、Windowからアイコンをドラッグするだけで、簡単にカスタマイズすることができる。

また、LinkPadという機能があり、ブックマークするほどのことはないリンクは、別ウィンドウにドラッグすることで、一時保管することができる。これは慣れればなかなか便利かもしれない。

sidebarに小さなウィンドウを開いて、そこで補助的なブラウジングを行うことができる。

URLにdotをいれずに入力するとダイアログが開いて正しいサイトに誘導されるコレクト機能がある。(URL correction) 画像は、asahicomと入れた例。

 

その他にOPMLのインポート機能などもあり、フィード管理もできるようになっている。

結論的に言うとNetscape 9は、将来性と日本語メニューの問題を抜きにすれば、非常に使いやすそうなブラウザである。何よりもあのNetscapeの「快進撃」の時代を知っているものからすれば、ちょっとノスタルジックな中にも、うれしい懐かしさに浸ることができるだろう。その思いの前には、日本語メニューなど、なにがしのものであろうか。

ブラウザ、何使っているの?と聞かれて、「Netscape 9だよ」と答えたときの、相手の戸惑いを見るのも楽しかったりして。・・・・・・いやいや、ネタ的に扱ってしまったが、十分使える優れたブラウザである。ゆめゆめFirefoxと呼ばずにNetscape 9と呼ぼう。

ダウンロードはここから。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社