お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

2007年1月30日はVistaの日---ある情シの会話

2007/02/02 23:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

殿岡良美

幻の博覧会「世界都市博覧会」で、インターネットを応用した公共イベント企画をプロデュースしたことが、ネットでの活動の出発点でした。しかし結果はご存知の通り。あるいはその未完の記憶が満ち足りない思いを私に残してしまったのか、ネットという愛すべきも、摩訶不思議で捉えようのないものに惹かれ続けてきました。リアルとネットが激しい火花を上げている今日。CNETでは、あらゆる前提や先入観にとらわれない視点から、BigBang的なIT論を展開したいと考えています。
ブログ管理

最近のエントリー

「ちょっとM君、いいかな」
「なんすか、BigBangさん」
「Vistaなんだけどさあ、君Windowsで開発やってんじゃん?」
「はい、そうすけど?」
「どうしようかなって思って。新規購入」
「はい。BigBangさん、導入も担当してますもんね、この会社の」
「まずupgradeは後でいいと思うわけよ。XPのサポートなんて2014年まで延びたし」
「はい」
「敢えてupgradeする必要はないし。したいって人がいたら、個別対応でどうするかということで」
「そうですね。慌てることないですね」
「問題は新規購入なんだよ。もうしばらくはXPで行こうかと思ってたんだけど」
「いいんじゃないですか?それで」
「意外と買えないんだよ。XPのマシン」
「買えないって?」

「いや、Vista発売前の話ではさ、もうしばらくは並行販売で、プレインストールもXPとVista選択できるはずだったんだけど。」
「違うんですか?」
「うん、実質上選択できないね。Dellのサイト見てたんだけど、最新機種は当然ながらVistaオンリーだし。ちょっと廉価版になると選択もできるんだけど」
「はあ」
「まあ、見つからないこともないんだけど、多少節約してそういうマシンあてがってもさ、どうせ数年内に少数派になっちゃうじゃん?周りがみんなVistaになっちゃって。そこで3?4年以内にもう一度マシン買い換えるなら、今Vista入れてぎりぎり使うかなあと」」
「Officeの下位互換の問題もありますよね」
「そうそう、いちいち下位バージョンのファイル形式で保存させるのかって話もあるし」
「そうですねえ」

「で、Vistaのラインナップどうなってたっけ?」
「BigBangさん?」
「はい」
「今日は何日ですか?」
「1月30日だけど?」
「Vista出ちゃってますよ?」
「それが何か?」
「情報システムの責任コンサルやってる人が、今頃言ってていいんですか?Vistaのラインナップどうなってたのか?なんて」
「だって関心ないんだもん」
「そうなんですか?」
「そうだよ、俺Vista関心ないもん」
「・・・・・・・」
「だいいち本当に出るかどうか、わからなかったじゃん。夕べ23時頃まで俺思ってたよ。また延期じゃないかって。」
「なわけないでしょう」

「純粋にビジネス的にね?この会社の情報システムコンサルやってることになってるからさ、それで仕方なくやってるの。そこは真面目に考えてるから大丈夫だよ」
「っていうかですね・・・」
「大体さ、これMSの最後のOSだよ?どう考えたって。XPのサポート期間が2014年までってことは」
「はい」
「Vistaのサポート期間は2090年くらいまでだよ」
「ちょっと待ってくださいよ。そんな・・」
「冗談だよ」
「はい・・・」

「とにかくさ、これは最終OSで、この後はモジュール単位でOS配布するっていう見方が主流なわけ」
「それは聞いたことありますね」
「無料で配布するに決まってるしさ、配布方式の特許出願してるんだって。MS。もうMSのOS黄金時代は終わってるんだよね」
「そうかもしれませんね」
「謂わば最後の断末魔OSじゃん?」
「そこまで言いますか・・」

「だいたいさあ、なに?あのAero?」
「はい」
「トイプードルじゃねえってんだよ」
「意味わかりませんけど」
「いや、まおちゃんのね・・まいいや。とにかくウィンドウ重ねて振り回してどうすんのよ」
「・・・・・・」」
「5年前にやってくれてたら別よ?」
「はい・・」
「ビルは世界一の大富豪よ?今頃さあ、21世紀も遥かに過ぎて今頃ウィンドウ振り回して重ねてどうすんのよ」
「そういう表現できますか・・・」
「だって去年の最初よ?田中君のMacのPowerPointのプレゼンで、いきなりスライドぐるっと回って俺、びっくりして椅子からずり落ちちゃったもん」
「・・・・大袈裟ですよ」
「だってぐるっだよ。ぐるっ!こっちは目の玉がぐるるんだよ(と両手を振り回す)」
「・・・危ないですよ」
「もうびっくりしちゃって内容なんて上の空よ」
「・・・・・」

「・・・・・ところでさ?」
「何ですか?」
「XP Professionalは結局どうすればいいの?」
「Vista Bussinessにupgradeすればいいんじゃないですか?」
「だよねだよね・・・で、Enterprise エディションと何が違うの?」
「・・・・・・Webで調べてください」
「あ・・・知らないんだあ。M君」
「・・・・・・・」」
「今日は何日ですか?1月30日ですよっと」
「・・・・・・・BigBangさん?」
「はい」
「からかってるんなら席に戻ってください」
「(あ、この会話CNETの記事にしちゃおうっと)」
「何か言いました?」
「いや忘れて忘れて 笑」

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社