最終更新時刻:2008年8月30日(土) 2時12分

2

お得な価格に!iPhone 3G!

公開日時:
2008/06/23 22:11
著者:
いちのせかずま

7,280円/月という魅力的な価格が打ち出されたiPhone。

ちなみに、端末の価格は2万3040円と3万4560円というこちらも魅力的な価格帯。

しかし、ちょっとまてよ。

計算してみよう。

8GBモデル

2,880円×24ヶ月=本当の価格69,120円!!

約7万円です。

16GBモデル

3,360×24ヶ月=本当の価格80,640円!!

ちゃんと、値引き後の価格もこの差が守られているのが好感が持てます。

という事はですよ。16GBモデルを買った方がお得なんですね。

そして、日本製の端末にはこういった機能を同一ラインナップ上で差別化して

値段を分けるという売り方は無いので、今後の売り方の見本になるかもしれません。

それにしても、レベニューシェアをやめて、販売奨励金を復活させようとなるかなと

思いきや、やっぱりお得なスパボで着たあたりが、理にかなっています。

合理的です。

後は、先日も申しました通り、どれだけ使いこなせるかって処ですね。

ボクもiPhone SDKがインストール出来る様になったら開発してみたいなぁなんて思っていたりします。

実は10.5じゃないとインストール出来ないのです。

アップグレードしろよと言われるでしょうが、ボクのMacBookは初期型、初期型のCPUはintelのCoreDUOなんですよ。

DUO2ではないんです。

残念。。。

OSの力を存分に発揮出来ないハードウェアでは動かしたくありません。

よって、もう少しだけ待て、iPhone 3G!

そして、MMSの問題はあるかもしれないけれど、MNPねらいならどっちみち変わるから関係ないしね。それから、パケットし放題フルに加入必須なのだから、メールの従量課金とかほんと関係ないし。

ボーダフォンっていう”えげれす”のコーポレーションが何年も前に成し遂げたかった、世界統一プラットフォームがこんな形で実現されてしまう訳ですよ。

世の中、何が起こるかわかりませんね。

以下、謝罪

 ※先日の記事で、「数万は誤差」という表記が誤解を生み、大半の方を不愉快にさせてしまった事をお詫び申し上げます。一つだけ言い訳させていただければ、数万人見ていても潜在的な購買対象は数百人〜1,000人程度という事を言いたかったのでした。従いまして、その人口をターゲットにすると、売上的には1,000万円にも満たない計算になり、総制作費70億円からすれば蚊に刺された程度ではないかという事を表現したかったのです。しかしながら、皆さんが感じていらっしゃる通り、
確かに数万人が潜在購買者であったのでしたら億単位の売上が失われた訳ですから、それはとても由々しき問題です。また、沢山のステークホールダーの方の血と汗の結晶がMGS4である事も重々理解しております。ただ、今回の著作権制度という曖昧な日本の法律の中で、見逃されているものと見逃さされていないものの差があまりにも不明確すぎて、不公平感があるというのもまた事実であり、そういった問題認識でもあった訳です。今回の件については色んな見方があると思います。バスに乗ったのに、後で払うから今日は払わないよという捉え方もあるでしょうし、ニコニコという公園に入場料(プレミア会員費)払って入ったら、なんだか最近出たばっかりの映画がタダで流れていたからずっと見ていたら、それは違法だとしょっぴかれてしまった。非常に、いろいろな見方があるかと思います。

 今回の件は、誰それが悪いという事ではなく、グレーゾーンの撤廃と、著作権法の本来のあるべき姿を見直すべき事実ではなかったのかと思います。それは、本来、商業主義的な価値観の著作権を持つ作品群に対する成果報酬を定めたものではなく、誰しもが認める芸術的な作品群を保護する為のものであり、リスペクトする為の法律だと私は認識しております。なぜならば、この法律が明治時代から受け継がれたものだからです。しかしながら、商業主義的な作品群が跳梁跋扈しているこの現代において、同様に評価すべきものなのでしょうか?そもそも、生まれるその瞬間から偶然性は極端に排除され、優秀な子供として生まれ、そして資本という栄養を投下された完璧な作品群です。過去の様に、無限の可能性を秘めて、一つ一つの作品達が生き生きと輝く様な生き方をした時代とは違うのです。ある意味クローンの様な、模倣の繰り返しといえなくもないのです。そういった中での著作権の本当の意味とは一体なんなのでしょうか?

 話はずれましたが、MGS4自体は本当に良い作品だと思います。ここまで世界観が統一されて、軸がぶれなかったのはドラゴンクエストシリーズ等本当に一部の作品と同一の領域なのでしょう。ここまで着て買わないという言い訳は通用しないでしょうから、前回も書いた通り、PS2再生機能がついたPS3が出たら纏めて買うという事で許してください。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

佐々木俊尚 ジャーナリストの視点グーグルはストビューで「よそ者」化する
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
クロサカタツヤの情報通信インサイト北京オリンピック
クロサカタツヤの情報通信インサイト
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
村上敬亮 情報産業の未来図コンテンツ市場14兆円の中身と行方
村上敬亮 情報産業の未来図
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」場所・空間を増幅!?「ロケーション・アンプ」
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

なにわのITベンチャー社長BlogWEB2.0 じゃなくって PC0.5
なにわのITベンチャー社長Blog
インターネットの裏側を探しましょtaspoの必要性とタバコ屋でのコミュニケーション
インターネットの裏側を探しましょ
木田わをんのパソコン武士道@Tovas for AppExchangeのセットアップを30分で完了
木田わをんのパソコン武士道
夢幻∞大のドリーミングメディア夢幻∞大のエントリーアクセスランキング(8/29編)
夢幻∞大のドリーミングメディア

企画特集

仮想化環境で求められるストレージの要件仮想化環境で求められるストレージの要件
それに応えるNetAppの実力とは?
DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
〜企業システムの仮想化環境の構築を支援〜

新着コメント

たばこによる経済効果よりも関連の損失額の方が何倍も大きいという試算があり......
taspoの必要性とタバコ屋でのコミュニケーション
投稿者:PowerYOGA
こういうのいいですね!ちなみにCNETブログのシステムは全然進化しないですね......
夢幻∞大のエントリーアクセスランキング(8/29編)
投稿者:尊仁
櫻吉さん、いつもお世話になっています。アクセス順に並んでくれるとありがた......
夢幻∞大のエントリーアクセスランキング(8/29編)
投稿者:mugendai
「アダムとイブが楽園を追放されたのは、神様の言いつけを破って禁断の実を食......
毎日新聞社内で何が起きているのか(下)
投稿者:keijizyou
きむこうさん、コメントありがとうございました。 > 「お客さんが絶対必要......
新しい開発手法:初期にユーザインターフェースを完璧に作れば、最高の要件定義になる 2
投稿者:生島勘富

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

レビュー

[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
“自作ユーザーは、電源ユニットに何を求めるのか?”出力なのか、安定性なのか、それとも機能性なのか?難し
今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
富士通、NEC、東芝などのPCメーカーから続々と新製品が登場した。ノートPC、デスクトップPCに加え、注目の
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが
最薄部13.9mmのソニー「サイバーショット」、ニコンのGPS内蔵デジカメ「COOLPIX」など、機能性、デザイン性