最終更新時刻:2008年9月5日(金) 23時13分

35

[みんなの回答]誤解されるSOHO

公開日時:
2007/11/18 14:13
著者:
今駒哲子

SOHOへの仕事がなかなか回ってこないのでSOHOとして自活するのが困難。そのためSOHOスタイルがひろがらない、という理由もかなり大きいはずだ。

企業側からみて、SOHOに仕事を出したことがあるが、レベルが低くてSOHOに出したくない、という声もあるようだが、そもそもSOHOは玉石混交で,いろいろなレベルのSOHOがいるのは当然だ。

パソコンを使えて、何かしら仕事をしたい人ならだれでも「わたしはSOHOです」と宣言すれば、だれでもSOHOになれる。

企業が良いSOHOを捕まえる技術をもっていないだけなのではないか。

「わたしはミュージシャンだ」というひとがいて、ある企業が作品をつくってもらいたくて、適当に選んで作ってもらったところ、たいしたできばえにならなかった。だからミュージシャンはレベルが低い、という論理とまったく変わらない。

SOHOの応募のメール,SOHOが開設しているホームページ,できれば他からのそのSOHOの評価などを広くWEBから探すなど、そういった努力を行えば実力はほぼ確実につかめるはずなのだ。

まず、メール。署名やアカウント名がビジネスメールとして完璧ならまず間違いない。1,2度メールのやり取りや仕様の確認、テスト納品まで行ってもらって問題なければすこしずつ依頼して、SOHOの能力を計り、お互いの信頼関係を築けばよい。

受発注のしくみに、フォームメールで申込み、フォームメールで応募するしくみがあるが、フォームメールでは本人のメールのマナーがどうなのかよく把握できない。メールのマナーが第一の足きりになるので、これで応募が多数でもかなりふるいおとせるのだ。わたしが1998年から立ち上げているSOHO支援サイトであるIvy SOHOでは当初から応募をメールに限っており,フォーム形式にしなかったのはこのためだった。

SOHOというイメージをあげたいので、正式にSOHOと名乗れるための認定制度を設ければよい、という意見もあるようだが,だれが認定するのか,もししているとしたら営利目的で認定事業をしているのではないか,もし国がするのなら我々SOHOよりずっと技術的に遅れているだろう国に認定されて良いのか,認定制度に関わる職員を養うためにまた高い費用がSOHOの負担になるのではないか,など,これも解決方法としてどうなのか,というのがある。

情報処理試験というのがむかしあったが,とっくに終っているはずのCOBOLやFORTRUNをこの試験のために,勉強しなければならなかった。

情報処理試験の勉強ができるほど暇な開発者は,現場ではあまり能力がなく,暇だからできるのかも,というような状態になって,あてにできない。

結局、能力を判断する技術を雇う側が身に付けるのが一番はやいのだ。

そしてSOHOはSOHO支援サイトのSOHOデータベースをたよらずに,自らホームページを開設して直接発注元がら受注するしくみをつくるほうがよほど成功への近道となるだろう。

Ivy SOHOで早くからSEOセミナーそしてCMSであるGeeklogのセミナーを行ってきたのはそういう理由もあった。

SOHOとして独立したいのなら一刻もはやく、独自ドメインでホームページを開設することだ。そして、これからホームページをつくるのなら、RSSフィードを自由に作成できてコンテンツの作成が簡単なオープンソースCMSを活用して欲しい。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

6

ダルさん,

>確保された側のメリットって何でしょうか?
>SOHOに向かないまたはできない職種であっても能力ある人は"顧問"とか"相談役"という在籍だけでお金がもらえます(いい悪いは別として)。

退職後も会社・社会とつながっている実感があります。
自分のスキルを活かして,自宅でも能力を発揮してしかも対価を得られます。

>SOHOの場合もパイプをつないでおくだけで企業からお金をもらえる仕組みをお考えですか?

そんなことが可能なのでしょうか。
どこかに所属しているだけで一定給与があるしくみがあれば,それは良いでしょうが,支払ってくれる企業が出てくるとはあまり思えません。

  今駒哲子 on 2008/04/04

5

今駒哲子 さん
>企業は最初に,最低限,能力のある退職者をSOHOとして人材確保すべきだろうと思います。

確保された側のメリットって何でしょうか?
SOHOに向かないまたはできない職種であっても能力ある人は"顧問"とか"相談役"という在籍だけでお金がもらえます(いい悪いは別として)。

SOHOの場合もパイプをつないでおくだけで企業からお金をもらえる仕組みをお考えですか?

  ダル on 2007/11/26

4

定年退職もそうですが,女性の結婚・育児を機にやめてしまう人材を
簡単に手放すのがもったいないのですよ…
育児も,数年したらまた仕事に復帰したいと思うようになるかも
しれません。
女性も,やめたくてやめている場合より,今はしかたなく
やめる,将来復帰できるものならしいが,
という場合も少なくないはずです。

  今駒哲子 on 2007/11/22

3

確かにそのとおりですね

 ものすごく仕事をしてくれて貢献してくれた
外注さんを契約期限できる時も
「今後もずっと仕事続くんだけど
 この外注さんと契約きっちゃっていいの?
 残った人間でちゃんと回せるの?」
と思う事が度々あります。

 企業側から見れば「費用」と「リスク」
を鑑みてのことなのでしょうが、もったいない気がします。

 定年退職で退職なされる仕事の出来る方に関しては
なおさらもったいなく思うのです。

  きむこう on 2007/11/22

2

企業は最初に,最低限,能力のある退職者をSOHOとして人材確保すべきだろうと思います。
退職者はノウハウも,企業との信頼も,最初から持っているので。
それをあまりに企業がしなさすぎだと思います。

  今駒哲子 on 2007/11/19

1

 たしかに発注する側としては
1)明確な判断基準がない
2)リスクを負いたくない 為

  資本金   5000万以上
  開発受注暦 5年ー10年以上
という制限をつけてしまう所が多いという前提がまずあります。
(そんな規模の個人SOHOはまずいない)

 安くする為に、大手SIerを使うのではなく
SOHO系や協力会社を探しているわけですが
 上記規模の協力会社系も仕事とりづらいので
 客の言うままディスカウントしてしまう
所が多いため、なおさらSOHOで仕事を取るのは難しいと思います
<「他社に発注すると時間とコストがかかるが
  XXさんのところでやってもらえれば
  クオリティが高いものが易く出来る」
 等のメリットが特になければ・・・。

 そう考えると確かに
安心とコストの両立をする為にはOSSの活用度合い
をあげていくしか生き残るすべはないのかもしれませんね。

  きむこう on 2007/11/18

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点ストリートビューは新デジタルデバイドを生む
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
クロサカタツヤの情報通信インサイト北京オリンピック
クロサカタツヤの情報通信インサイト
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
村上敬亮 情報産業の未来図コンテンツ市場14兆円の中身と行方
村上敬亮 情報産業の未来図
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」場所・空間を増幅!?「ロケーション・アンプ」
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

高校生サーバー管理者の考察日誌イーモバに冷たい各社
高校生サーバー管理者の考察日誌
なにわのITベンチャー社長Blogまず10年間は泥のように働け3
なにわのITベンチャー社長Blog
素人サーバ管理者のボランティア業務日誌我が家のD4もようやく機能強化に旅立ちます
素人サーバ管理者のボランティア業務日誌

企画特集

サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!
多機能・高価値なNetAppストレージの秘密とは

新着コメント

いつも佐々木さんの記事を楽しみしています。 ストリートビューで汚い自宅が......
ストリートビューは新デジタルデバイドを生む
投稿者:gg
→niroさん コメントありがとうございます。確かにniroさんのおっしゃる通り......
イーモバに冷たい各社
投稿者:isidai
→shiestさん コメントありがとうございます。Googleの公式なアナウンスで「......
夢=Opera+Chrome+Ubiquity
投稿者:isidai
>ishidaiさん これは単純な話だと思います。 EM純増(84,300)-EMnet純増(......
イーモバに冷たい各社
投稿者:niro
IE8を意識しているのは確かでしょうが、何故グーグルはブラウザ競争へと参戦......
夢=Opera+Chrome+Ubiquity
投稿者:shiest

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

プレスリリース

pixiv、ユーザー数が30万人を突破
クルーク
あなたが変われない「8つの理由」。常識だと思い込んでいる考え方を取り除いて、今感じている「壁」を突破しよう。話題の書籍『「心の翼」の見つけ方』(フォレスト出版刊、浜口隆則著)が、インターネットラジオ番組サイト『BizPro.FM−ベストセラーズチャンネル−』(起業
特定非営利活動法人起業家大学
自分の中にある素晴らしい可能性に気づき、すべてが豊かに手に入る魔法のルール。これを知っている人こそ、「感動の億万長者」。話題の書籍『感動の億万長者30のルール』(サンマーク出版刊、平野秀典著)が、インターネットラジオ番組サイト『BizPro.FM−ベストセラーズチャ
特定非営利活動法人起業家大学
その頭のままでは仕事がなくなる!「感性とビジネスの第一人者」が送る、「さびないビジネス人になる道」。話題の書籍『ビジネス脳を磨く (日経プレミアシリーズ 6) 』(日本経済新聞出版社刊、小阪裕司著)が、インターネットラジオ番組サイト『BizPro.FM−ベストセラーズチ
特定非営利活動法人起業家大学
『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉』(光文社刊、山田真哉著)が、2008年9月7日(日)放送のFMラジオ番組『ベストセラーズチャンネル』(起業家大学制作、パーソナリティ主藤孝司)に取り上げられます。
特定非営利活動法人起業家大学

レビュー

今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
富士通、NEC、東芝などのPCメーカーから続々と新製品が登場した。ノートPC、デスクトップPCに加え、注目の
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが
最薄部13.9mmのソニー「サイバーショット」、ニコンのGPS内蔵デジカメ「COOLPIX」など、機能性、デザイン性