最終更新時刻:2009年11月11日(水) 20時34分
10

自分のコストについて

公開日時:
2008/10/01 11:59
著者:
生島勘富

自己都合で簡単に辞めていく人が多ければ多いほど、会社は正規採用しなくなる。つまり、正規採用が難しいのは「会社だけ」の責任ではない。

なぜなら、弊社でも1名の採用コスト(求人広告他)は数十万円になる。
それで採ったとしても、戦力になるかは判らないから教育コストも掛かる。
コストを掛けても、すぐ辞めるかもしれない。

SEを1人育てるのに1〜2千万掛かると言われた時代も…。

会社としてはこれらを回収して、更に、会社の必要経費を差っ引いた分稼いでくれなければ赤字です。
会社の必要経費というのは、単純には売上と人件費の比を取れば判ります。
業種にもよりますが、コの業界で中小なら50〜70%、大手なら20〜30%ぐらいが人件費の割合ではないでしょうか。

例えば、NTTデータ(連結)では 17.3% でした。
この場合、平均給与が806万円/年ですから、平均的な給与であれば約人月400万円稼がないといけない計算です。
つまり、コンサルなら、人月400万で売れないと厳しいし、マネージャなら受託プロジェクトでハケンの人たちの上前をハネることで、それだけ分稼がないと穀潰しです。

テックファーム(株) というヘラクレスに上場したてのソフト会社で約40%で、弊社なら50〜60%です。
売上と人件費の割合は、会社規模と相関性があるので、非上場の受託開発会社なら50〜60%、派遣中心の会社なら60〜70%と思っておけばいいと思う。

つまり、中小なら年収の1.4倍から2倍、大手なら3倍から5倍の売上に貢献した上で、それまでの採用コスト、教育コストを返していかないといけない。

派遣中心の会社では、会社の取り分(つまり自分の売値)が見えたりします。
例えば、ずいぶん安い例ですけれど、自分の年収が400万で人月45万8千円(年550万円)で派遣されていたとします。
会社としては、全然回収できてない厳しい数字です。
しかし「搾取されている!」と騒ぐ人が出るぐらいの微妙な数字でもあります。
上の例なら、市場価値は人月45万8千円ですから、同業他社に転職した場合はおそらく給料が下がるでしょうけれど。

NTTデータで平均の給料を貰っていて、300万/月しか稼げていないのに「俺は人月300万も稼いでいるのに…」と思うのもかなり痛い感じです。
平均よりかなり下ですから、NTTデータという看板を外したら喰えなくなる可能性もありますね。

もちろん、会社は、そんな勘違いの人が辞めると言って来ても、それまで掛けた教育コストをドブに捨てることになるので引き止めますけれどね。
粗利はゼロじゃないのも確かですし…。

仮に、売上と人件費の比でチョボチョボか下回るぐらいなら、生産性がほとんどなかった教育期間分を返せていませんから、適正よりもたくさん給料を貰っている計算になります。会社という組織に食べさせてもらっているわけです。
中小企業で1600万ぐらいの売上で、年収400万だったら搾取されていると言ってよいと思います。
1000万ぐらいの売上で年収400万なら教育コストを返しているぐらいでしかないわけです。

愚痴る前に、辞める前に、一度、自分の価値を見直してみましょう。

ちなみに、採用コスト他はある意味ダブルカウントされてますけど(笑)
気づきましたか?

若者は3年で簡単に会社を辞めるけれど、教育コストや採用コストなど考えたり、自分のコストは判っている人はほとんどいない。ですから、そんな若者で未経験となると、採用するというリスクはとても取れないという結論になります。

しかし、弊社は、就職氷河期のハローワークに求人を出したら電話が止まらないぐらいの時期に、アルバイト経験すらない〜数ヶ月のアルバイト(コンビニ他)の経験しかない19歳の若者を3名も採っています。

会社の規模を考えると正気の沙汰ではないです(笑)
今は…。ちょっと雇えませんけどね。

なぜ、そういう人を採ったかというと、何度も書いている簡単な事なのですけれど次回に。

こんなネタの方がアクセスが増えるので… 

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

前後の記事

このエントリーへのコメント

2

営業に関して言えば、
 「営業入れたから売り上げ直ぐ上がる」
なんて言っている会社もよくありましたが無理ですよね?
<XXの会社の営業にルートを解放しているのであって
 営業本人にルートを開放しているわけではない。
 天下りしてくる人は別でしょうけど。

 営業方法論みたいなものはないのかなと
今は逆にコンサル、コンサルと騒いでた現場もありましたが
今の流行かもしれないけど飛びつくのはどうよ?

 っていうのが、いろんな記事読んでて
色々と読んでて感じる事です。

  きむこう on 2008/10/02

1

 売り上げの話になるといつも違和感を感じるのですが
1)追加機能保守等、時間をかける割に儲からない仕事をやって
  時間をかけること
2)儲かる作業自体が殆ど案件として無い場合
  <=自分で営業してこいみたいな事を言われたりとか
3)価格競争に勝つ為に、赤を承知で仕事を受けてきた

は本人の責任なのでしょうか?

 会社の方針や営業努力にかかると思うのですが。

 あとはONLY1に関しても以前から
語っていただいてますが、金額の魔力に関しては
作業者は太刀打ちできない気がします。
(幾らその人がいないと回らない状況を作ったとしても
  =>引き継ぎ資料作って+安い人<他社>に引き継ぎして
 こう言われればどうもできないですよね?)

  きむこう on 2008/10/02

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。