お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

感謝祭の週末

2004/11/26 23:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

翻訳記事デスク

CNET Japanで取りあげた海外記事を中心に、その日の出来事が1分間でわかるサマリーをご用意しました(このブログの更新は2005年7月29日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

 米国ではちょうど感謝祭の週末に入る関係で、News.comでも昨日午後あたりから、さっぱり記事があがらなくなりました(おそらく週明け、月曜の午後あたりから新しいニュースが上がってくると思われます)。そんななか、今日は米国ゲーム業界の過酷な労働環境に対して不満の声があがっている、という記事を採り上げてみました(実はNews.com側では先週あがっていたものですが、賞味期限が比較的長めに思われたため、良しとした次第)

 どんな世界にも光と影があるといってしまえばそれまでですが、ことがゲームソフトという華のある(?)ものだけに、語られている実情とのコントラストがいっそう際だつ感じもします。また、読者のみなさんのなかにも、身につまされる想いをいだいた方もいるのではないか・・・と、そんなことを勝手に思ったりもしました。

 19世紀半ばから後半にかけて、米国全土に伸びていった鉄道網は、中国人移民労働者の犠牲なくしては実現されなかった。このことはわりと知られた事実ですが、1990年代後半にインターネットが「情報スーパーハイウェイ」と喧伝されていた頃、無数のウェブサイト制作者やプログラマーらが、この中国人移民の役目を果たしているんだろうぁ、とあくまで比喩としてですが、そんなことを漠然と想った記憶もあります・・・いずれにしても「歴史は繰り返す」といったところでしょうか。

 次回は来週月曜日となります。では、よい週末を。

(翻訳記事デスク)

PS:
 以前、本欄でもちょっと触れたNBAプレーヤーのRon Artest(Indiana Pacers)が、自身の参加したラップのアルバムの発売を待つまでもなく(さらにはNBAのチャンピオンリングを手にするよりもずっと前に)、さっそく歴史に名を残す有名人となってしまいました。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社