お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

スパコンランキング、いよいよ発表へ

2004/11/08 22:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

翻訳記事デスク

CNET Japanで取りあげた海外記事を中心に、その日の出来事が1分間でわかるサマリーをご用意しました(このブログの更新は2005年7月29日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

 この夏頃から折に触れて紹介されてきた、スーパーコンピュータのTop500ランキングが、米国時間8日についに発表になります。その関係で、今日は--先週末からの流れを受けて--新型サーバの発表の記事が目立ちました。

 まず、現在トップとされているIBMのBlue Gene/Lが70.7テラフロップの処理速度を記録したと同社が正式に発表しました。また同社は、このマシンを一般にも拡販するべく、 eServer Blue Geneというブランド名で売り出すそうです。ちなみにお値段のほうは、最低価格150万ドルとか。

 一方、デルとHPは、上記のランキングが発表になる「SC2004」というイベントで、それぞれ新型クラスタを発表するそうです。

 ところで、フィッシング等の詐欺については、このところたくさんのニュースが出されていますが、今日は RSA Securityがオンライン認証の危機到来を警告したそうです。メール関連のSender ID/DomainKeyの話題などにも言えることですが、通信の相手の素性が見えない(見えにくい)ネット上でのやりとりでは、これがもっとも重大な影響を及ぼす問題の1つであることは改めて言及するまでもありません。各社が各々の利害を超えてでも早急に打開策を見いだす必要があるかもしれません。

 さて、Pixarファンには待望の新作「Mr.Incredible」が一足先に全米で公開になりました。CNET的には技術的な側面などにも光をあてて見ましたが、そうした点を抜きにして、前作「Finding Nemo」 を上回る面白い作品となっているかどうかは、製作/配給側にとっても、また観客にとっても、非常に気にかかるところでしょう。日本ではあと1カ月で公開とのことで、いよいよ期待が高まります。

 今日の海外ニュースはざっとこんなところです。
明日はいったいどんなニュースが飛び込んでくるのでしょうか。
それでは、また明日に。

(翻訳記事デスク)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社