お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

今日はalternatives がいっぱい

2004/10/26 23:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

翻訳記事デスク

CNET Japanで取りあげた海外記事を中心に、その日の出来事が1分間でわかるサマリーをご用意しました(このブログの更新は2005年7月29日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

 今日はまずトップ記事として、携帯電話用の不良バッテリーの危険に触れた記事を載せました。主に純正品以外の、つまりalternativeなバッテリーが過熱などによって事故の原因となりやすい、という話です。こういう事故について国内ではあまり見聞きしないと思うのですが、やはりそれだけ体制がしっかりしているということでしょうか。

 次に、ソニーがついに欧州でMP3対応プレイヤーを発売しました。ここ何週間か断続的にこの話題が出ていたので、新鮮味/衝撃度という面ではあまりないかもしれません。それでも、やはり大きな転換点の1つには違いないと思って採り上げた次第です。iPodが主流となってしまったこの世界で、Walkmanは現在alternativeな存在でしかないようですが、ポテンシャルとしてiPodにチャレンジできる製品を生み出せる筆頭は、やはりソニーということになるのではないでしょうか。その分期待がかかります。

 いま、alternativeなものとして、おそらく最も勢いがいいのはブラウザのFirefoxかもしれません。今日はMozillaの関係者が、来年末までには市場で10%のシェアはとれるだろう、といったというニュースがありました。折角のモメンタムですし、向かう相手はMSですので、なおさら足をすくわれたりせぬよう慎重かつ大胆に進んでいってもらいたいと思います。

 さて、Appleファンには(少なくとも話の上では)馴染みの深い、バージニア工科大のMacスパコン「 System X」が、Xserveベースの新クラスタシステムに切り替わって2割ほど高速化したそうです。これぞ、alternativeなスパコンっといえるのではないでしょうか。さすがにXserveを家庭に入れることは困難でしょうが、前のシステムに使われていたのは、ふつうに手にはいるPower Mac G5です。そういう手の届きやすいものと、世界最速ランキングの上位につけるシステムとが(知覚しやすい形で)つながっている、という例は他にちょっとないように思いますので。

 今日の話題はざっとこんなところです。
明日はどんなニュースが飛び込んでくるのでしょうか。
ではまた明日に。

(翻訳記事デスク)

 

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社