お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

台風一過で野球も佳境に

2004/10/21 23:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

翻訳記事デスク

CNET Japanで取りあげた海外記事を中心に、その日の出来事が1分間でわかるサマリーをご用意しました(このブログの更新は2005年7月29日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

 今日はまず、タブブラウザ関連のセキュリティバグが見つかったというニュースがありました。私事で恐縮ですが、タブブラウザにすっかり慣れてしまって、日々これがなければだいぶ勝手が違うだろうなっというほどお世話になっている身でもあり、この記事の説明にあるような悪用が可能になってしまうということに、幾分感心しつつも、だいぶ心配になりました。

 次に、以前ほどではないにしろ立場上何かと言動が注目されるMSのSteve Ballmer氏ですが、今度は「100ドルのPCが必要だ」と講演で語ったという話題もありました。見出しを一瞥し、「自社で売っているOSですら100ドル以上はするのに、いったいどういうことだぁ」とちょっとびっくりでしたが、何のことはない、開発途上国の市場での話でした。同社ではすでに35ドル程度の廉価版ソフトウェアを出していますから、しめて140ドル前後で、という括弧付きの話になりますが、いずれにしても、ムーアの法則やらその他の技術革新やら、あるいは国際競争やらで、やがてこういう(現時点での)理想がいつか本当に実現されることになるのかと思います(現在当たり前のように10万円以下でPCが売られていることさえ、過去のある時点に立ち返って見れば、まるで夢のような話に思えるはずですし)。

 ところで、先日リリースされ、大きな話題を呼んでいるGoogleのDesktop Barに、さっそくセキュリティバグが発見されました。早々に対応策がとられたようですが、ユーザーのPCの中味まで調べるツールである手前、こうした問題は非常に気にかかるところです。

 最後に、今日はちょっとめずらしめの話題として、米国で普及しつつある衛星経由のデジタルラジオ放送局のニュースを上げました。実は先ごろ、Howard Sternという非常に有名な(はずの)DJ--昔ながらの意味でのDJでしょう--が、既存の地上波ではいろいろ検閲がやかましすぎる等の理由で、衛星ラジオに乗り換えたというのが、すでに大きな話題になっていました。ですが、なにぶん本人の番組を聴いたこともなく、また有料のデジタルラジオ放送というのも馴染みがないと、採り上げずにいた次第です。しかし今回は、折しもプレイオフが佳境にあるメジャーリーグとの大規模な長期契約ということで採り上げてみました。こうしたサービスはわれわれにはちょっとピンとこない感じですが、広い国土で、しかもそこをクルマで移動することの多い人たちには、いつもお気に入りの放送が聴けるという点などが受け、徐々に需要が高まっているようです。

 今日の話題はざっとこんなところです。
明日はいったいどんなニュースが飛び込んでくるのでしょうか。
ではまた明日に。

(翻訳記事デスク)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社